西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

懐かしのカントリー & ウェスタン 81 [ ジェイムズ・オーグゥイン (1) ]

2009年01月11日 | つれづれに
James O'Gwynn (1) 
米国盤 Plantation Records PLP-21 James O'Gwynn Greatest Hits

(1)I Won't Love You Anymore (Than You Love Me ) (2)Talk To Me Lonesome Heart (3)Easy Money (4)Down On The Corner Of Love (5)Tender Years (6)Gotebo (7)House Of Blue Lovers (8)Singing In The Jungle (9)My Name Is Mud (10)You're Too Easy To Remember


地味であまり目立たないけれど、いつ聴いても Country Flavor いっぱいのカントリーを歌ってくれるジェイムズ・オーグゥイン(1928年~現在ミシシッピー州出身)という人も僕は大好きなカントリー歌手の一人でした。  初めて聴いたのは日本で出た「 栄光のマーキュリー・カントリー 」 というレコードセットの中にあった ”House Of Blue Lovers ” という純カントリー曲ですがとても印象に残って、彼の名前も覚えたのでした。

このレコードには何の解説も載っていないので、他のレコード解説と僕が知っている範囲で彼について述べてみるとざっと次のようになります・・・・・・「 James O'Gwynn は ”The Smiling Irishman of Country Music ( 微笑みのアイルランド人 )” と呼ばれて親しまれたカントリー歌手でした。若い頃に影響を受けたのはご多分に漏れず " Blue Yodeler " Jimmie Rodgers と Hank Williams だったそうです。出身地のミシシッピーで歌手としてスタートしており、1954年にはテキサス州の Houston Jamboree Show 、そして1956年にはルイジアナ州シュリーヴポートで有名だったカントリー・ミュージック ショウ Louisiana Heyride にレギュラー出演するようになり 自身のラジオ番組も持って活躍するようになります。1960年まで Louisiana Heyride に出演し、その後ジム・リーヴスの手引きでテネシー州ナッシュヴィルの Grand Ole Opry( 1925年起源のカントリー・ミュージック ショウ )にレギュラー出演するようになったのでした。そこでオープリーの他 Opry Star Spotlight、 Ernest Tubb Midnight Jamboree などに出演して持ち前の his heart and soul into his solid country styling を披露して全米、カナダにまで知られるようになり、しっかりしたファンクラブも出来るほど人気を得たのでした。
ヒット曲には ”Talk To Me Lonesome Heart ”、”Easy Money ”、”House Of Blue Lovers ”、”My Name Is Mud ”、”Down On The Corner Of Love ” 等があってアメリカでは4枚のLPレコード( Mercury、Plantation )を出しています。しかし、ジェイムズ・オーグゥインの全盛時代は1950年代後期から1960年代までといってよく、以後 半ば retire のような状況になり1970年代のカムバック活動も功を奏せず以後細々と活動・・・ 」・・・・・・といったことだと思います。

ここでの Plantation というレコードレーベルは1975年頃~、既に全盛期を過ぎていると思われるカントリー歌手を集めて新しい録音で多くのLPレコードを出していた会社だったと思いますが、そこから出された2枚のLPが彼にとって最後の花だったのでしょうか・・・・・その1枚がこのレコードです。
内容は彼のヒット曲を新録音したものですがどの曲もスティールギター、ホンキートンク ピアノ、時にフィドル( カントリースタイルのバイオリン )を多用した純カントリースタイルで、女性コーラスを伴なってはいますが ジェイムズの歌声も渋くて 安心して聴けるものです。もともとが若い頃のジョージ・ジョーンズと似たようなスタイルなので Old Country が好きな人にはきっと好きになる要素をたくさん持っていると思います・・・・・・・・まだ元気で頑張っているんでしょうか と思って調べてみると今でも( 個人的に? )CDを出しているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カントリー ギター 6 [ チェ... | トップ | つれづれに ( いつも失望 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事