西部劇と懐かしのカントリー&ウェスタン日記

現代とはかけ離れたOld Countryの世界ですがずっと続けていきます。興味のある方は時々のぞいてみて下さい。

プロ野球で一番好きな監督だった・・・西本監督

2011年11月29日 | 野球


西本幸雄監督が亡くなりました・・・・・灰色の球団といわれていた ” 阪急ブレーブス ” と万年Bクラスでパリーグのお荷物といわれて一度も優勝経験のなかった ”近鉄バッファローズ ” を優勝に導いたとても優れた監督だったと思います(今は両球団が合併してオリックス・ブレーブスになっています)。 セ・リーグの某球団のように資金力にまかせて有力選手をかき集めるようなやり方ではなくて 地道に生え抜きの選手を鍛え上げての監督の印象が強かったですから本物の魅力がありました。 ただ、パ・リーグは制しても どうしても日本一にはなれなかったのだけが心残りだったのでは・・・・・セ・パの人気度に大きな差があった時代だったから パ・リーグにもいい選手が沢山いたのに実力があっても目立つことが少なかったですね。
今の時代に西本監督のような人材がほしいなぁ-と思います・・・・・選手に慕われた真にプロ野球の監督らしい監督でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのカントリー&ウェス... | トップ | つれづれに(今年のクリスマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事