goo

BRUCE SPRINGSTEEN「I'LL SEE YOU IN MY DREAMS」を和訳しました

ブルース・スプリングスティーン「I’LL SEE YOU IN MY DREAMS」を和訳しました。アルバム「LETTER TO YOU」の最後の曲。僕は実際の所、歌詞を見てみたら想像していたよりもシンプルな歌詞に感じました。少し拍子抜けのような。でも逆にシンプルなだけストレートに僕に伝わって来るかなと思います。
死が終わりでは無い。僕らはいつまでも覚えている、いつでも思い出せるのだ。
でも僕は僕自身がこの歌をどんな場面で思い出すのか、少し恐いような思い出す機会が少ない方がいいようにも思いました。でも何かの機会に僕はこの歌をくちずさむのだろうなと思いました。

I'LL SEE YOU IN MY DREAMS
Album version
道は長く終わりの無いようにみえる
日にちが過ぎて行く
俺の友よ、俺はあなたを覚えている
そしてあなたは亡くなり、俺のこころは空っぽになった。そう見えるのだけど
俺はあなたに会う、夢の中で

あなたのギターがここのベッドの横にある
あなたの好きだったレコードが全て、そしてあなたが読んだ全ての本もある
俺の魂は継ぎ目で引き裂かれたように感じるのだけど
俺はあなたに夢の中で会う

俺はあなたに夢の中で会おう。俺たちの夏の全てが終わりを迎えた時に
俺はあなたに夢の中で会おう。俺たちは会おう。そして生活してまた笑い合うのだ
俺はあなたに夢の中で会おう。川が曲がった所の上で
死が終わりでは無いのだから
俺はあなたに夢の中で会おう

俺はあなたに夢の中で会おう。俺たちの夏が全て終わりを迎えた時に
俺はあなたに夢の中で会おう。俺たちは会おう。そして生活してまた笑い合うのだ
俺はあなたに夢の中で会おう。川が曲がった所の上で
死が終わでは無いのだから
俺はあなたに夢の中で会おう
あなたに会おう夢の中で
あなたに会おう夢の中で

俺はあなたに夢の中で会おう


The road is long and seeming without end
The days go on, I remember you my friend
And though you're gone and my heart's been empty it seems
I'll see you in my dreams

I got your guitar here by the bed
All your favorite records and all the books that you read
And though my soul feels like it's been split at the seams
I'll see you in my dreams

I'll see you in my dreams when all our summers have come to an end
I'll see you in my dreams, we'll meet and live and laugh again
I'll see you in my dreams, up around the river bend
For death is not the end
And I'll see you in my dreams

I'll see you in my dreams when all our summers have come to an end
I'll see you in my dreams, we'll meet and live and laugh again
I'll see you in my dreams, up around the river bend
For death is not the end
And I'll see you in my dreams
See you in my dreams
See you in my dreams

Go!

And I'll see you in my dreams

演奏はこちら

https://youtu.be/r9Wi5ff4pNw
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 凪良ゆう「わ... Bruce Springs... »
 
コメント
 
 
 
夢でもし会えたら (Q太郎)
2020-12-09 14:24:52
大滝詠一作、シリア・ポール歌唱で「夢で逢えたら」って曲がありました。ロマンチックな歌ですが、ブルースのは深淵ですね。何か絶望の淵から還ってくる様な希望というか・・・うまく言葉では言い表せないですが。死というものの身近さも感じ、シンプルながらもなんとも言えない味わいがあります。モルトウイスキーみたいな色合いです。
 
 
 
シンプルな歌詞 (kantenbou)
2020-12-11 07:55:01
Q太郎さん

僕は最初この歌の歌詞を読んだ時に物足りなく感じました。でもブルースはあえてシンプルにしたのかなと思うようになって来ました。
聴き手に想像させることが出来るように。
それにしてもブルースは死をすごく身近に感じているなと思いました。
モルトウイスキーというのは僕は分かりませんが。
 
 
 
夢か本当になるか・・ (ゆみこ)
2020-12-12 21:46:43
お久しぶりです!
ブルースも年齢を重ね死を意識してきて、ストレートにシンプルに作ったのかな?と思いました。
誰の事を言ってるかは、想像上かもしれないし、最初は奥さんかとも思ったけど、ここで言う夢で逢えたら、は、日々の寝てる間の夢ではなくて、異次元の事、未知だけど必ず会えると魂の世界を言ってるんでしょう。

ブルースはすごく怖がりなんでしょうね。
だれでも死は怖いけど、そういう世界があると思っておかないと居られないのかもです。

残り少なくなった人生は自分も同じで(笑)
急に天から降ったわけじゃないけど、
あと2年働いたら、アメリカへ行こうと思っています。
向こうで何とか仕事ができるメドがつくようなことがあれば、永住になるのかな?
なんの根拠もないのに、そうなると思うんです(笑)
この感覚が本当に当たっているのか試したい気もあります。
慣れたロス近辺になると思うけど、車は方向音痴だからもう無理かもしれません。
若い時は根性で迷っても乗ってましたが(笑)
生の音楽が身近の生活がしたいなと思います。
 
 
 
本当の夢 (kantenbou)
2020-12-13 14:09:21
ゆみこさん

お久しぶりです。
またコメントくださりうれしいです。
この歌に歌われている相手は亡くなったバンドメンバーのことにも取れますし今まで知り合った友人かもしれないと思います。またゆみこさんの解釈もなるほどと思いました。

ブルースも死が恐いのでしょう。僕も恐いです。
でも僕はやりたいことをやったと思えれば僕の死も受け入れられるのではと思っています。その為にも僕は一生懸命生きたいです。

ゆみこさんがアメリカへ行こうとされていること、素晴らしいと思います。ぜひ実現させてください。根拠が無くてもまず信じてしまう。すると上手くいってしまうこともあると思います。経過を教えてくだされたらうれしいです。

僕は今、今日アメリカ時間土曜夜のテレビ番組「Saturday Night Live」でのブルース達のライブ演奏の放送がyoutubeに流れて来るのを待っています。まだ観れませんが観れたらと思ってチェックしている所です。
 
 
 
Unknown (ゆみこ)
2020-12-13 15:10:48
お返事ありがとうございます。
私も検索してみてみました。(笑)
ブルースもアップの写真に写っていますね。
毎週でなくて、今日の出演予定なんでしょうか。
疎いので、よくわかりませんが、ログインしなくてもyoutubeで見れるんですか?
なんか、知らないだけで私はいろいろ人生で損をしてるようです。(笑)
その元を取り返しに行くのかな?(笑)
またコメントします。
 
 
 
Saturday Night Live (kantenbou)
2020-12-13 16:49:06
ゆみこさん

Saturday Night Liveの映像が来ました。僕もよく分からないのですが、アメリカのテレビ番組でブルースの出演は今週だけのようです。テレビ局の方からYoutubeに流したようです。一般の人が無断で流すからその対応なのでしょう。でも僕はその流出した映像を喜んで観ているのですが。

でもゆみこさんは実際に住んで生活するのだからより本当のものが分かるようになるのでしょうね。
がんばってください。
 
 
 
ありがとうございました ()
2021-09-18 13:04:01
9.11で、Bruce Springsteenが
アコースティックギター片手に歌っていて
いつもながら、この人は悲しんでいる人や
ツライ人たちに寄り添いたいと願う
歌詞を書く人だなと思ってみていました。

自分の解釈と、どう違うかなって思いながら
読ませていただきました。

ありがとうございました。
 
 
 
9.11 (kantenbou)
2021-09-18 16:29:49
み さん

コメントありがとうございます。
僕の未熟な歌詞で恥ずかしいですが、その時の僕の解釈です。

この曲は今月初めまでやっていたBRUCE SPRINGSTEEN ON BROADWAYの第2弾で最後の曲で歌われました。
また今回の9.11でも歌われました。

僕がこれを書いた時は僕はシンプル過ぎて正直な所物足りなく感じました。でも今思うのはシンプルなだけに広がって解釈出来る。そんな風に思います。

僕はやはり死が恐い。でも僕もこの曲を思い出して歌えば正しく経験出来るかなと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。