コメント
 
 
 
懐かしい曲 (ゆみこ)
2017-12-13 21:34:05
この曲は大好きです。たぶん、最初にブルースを知った時の頃の曲だからというのもありますが、ノリが良いのに内容は寂しさとやりきれなさで暗闇で踊るからでしょう。サックスも聴きごたえありますしね。
こんな歌手は初めてだと思いました。
当然日本にはこんなシンガーはおらず、いつも恋愛ものばかりでしたから。
僭越ですが、訳は本当に難しいですが、最初の部分の「火はつけられないだろう」だと直訳過ぎるので、やる気は出ないだろう、何のきっかけもなきゃ、1歩も踏み出せない・・みたいな感じが良いかと思います。
後の方では点火できないでも良いところもありますね。
しかしよく訳されますね。
私にはできないわ・・・(笑)
だんだん迫ってきましたね。
日本もすごく寒くなりましたから、準備万端ですね。(笑)
ロサンジェルススタジアムで夕日がどんどん落ちていく中、踊りました。(笑)
フロアーはないので、皆イスの前で踊ってましたっけ。
30年も前の事ですか、チケットは20ドルくらいだったような・・。
私も運が良かった。
 
 
 
思い出の曲 (kantenbou)
2017-12-14 10:19:07
ゆみこさん

僕もこの曲に思い入れがあります。僕が苦しい時に支えになってくれました。
訳は僕は直訳し過ぎるところがあって、それくらいの訳の方が良いですね。
準備は万端とまで行っていませんが着実です。今日、ドルに両替行ってこようと思います。まあちょうど日本も寒いので防寒対策がやりやすいところはありますね。防寒着の試着もこの前して街中を歩いてみました。
僕も運が良いですね。大切にします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。