コメント
 
 
 
歌詞に秘めたもの (ぷに)
2011-12-14 23:39:11
kantenbouさん

コメント、ごぶさたしてました。

音楽って、不思議なものだな、って思います。
昔はしっくりきた歌詞が、なんだか違うように感じたり、何度も聴いているうちに、深いメッセージ性に気づいたり。
たまに、なんでこんなの聴いてたんだろ、ってのも私はありますが…

kantenbouさんの「なごり雪」聴いてみたいな。
きっと、ならでは、の、ものな気がしてます。

相変わらず、マニアックなぷにです
 
 
 
kantenbou風なごり雪 (kantenbou)
2011-12-15 16:22:34
ぷにさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに同じ曲を聴いても年が経って、
自分も経験を積むと曲の感じ方が違うと思います。
今だから分かる。
あるいはそんな事に悩んでいたのか?
というのもあると感じます。

僕も「なごり雪」を前は感情移入して主人公に成り切って涙ぐんで聴いたこともありました。

でも今は、この人たち線が細いな。
一緒に暮らしたいなら、そうすればいいだろ。
とつっこみたくなります。

今回僕が演奏する「なごり雪」は別れた後の思い出を笑い話にするような気持ちを表せたらなと思っています。
さらには僕の好きなブルース・スプリングスティーンが、もし日本語を話せたらこう歌うだろうという歌に出来たら最高だと思います。
いわば「ザ・リバー」的な曲に出来たらと。

と言うのは簡単ですが、僕の場合ギターの腕が着いていきません。
感情を入れ過ぎるとギターのコードを忘れそうなので、まずギターを第一にします。
何しろ左手を見ながらでないと弾けませんので。
当然コードは全て覚えました。忘れてしまったら全滅です。

うまく行くかお楽しみです。当日自分で録音してみますので、上手く録れたらCDにして送りますので聴いてみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。