勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

2010年 オランダ・Keukenhof

2019-04-28 | 風景・地形2
2009年暮れから1年強、オランダのMaastrichtに住むことになった。週末は、天気が良ければ、近郊を回ってみることにした。 しばらくは、この当時の話を綴ってみます。
 
このKeukenhofですが、日本人には難しい発音です。(ここをクリックして、EUの発音を聞いてみてください。)
オランダ人に「I will go to Keukenhof in this week end.」と言ってもなかなか通じない。ケーケンホフ、キーケンホフ, キューケンホフ、ーーー、最後にはK  E  U  K  E  N  H  O  Fとやって、やっと通じる。

4月初旬、天気予報では午後から雨と出ていたので、とにかく朝早く、電車で出かけることにした。駅について、6:56発のALKMAAR行きに乗った。朝早いので、車両に私一人。WEERT駅に着き、しばらくすると何と電車が、元来た方向へに戻っていくではないか!(^_^;)

ROERMONDでおり、次の電車を待った。次の電車の表示はWEERTと書いてあった。とにかく乗ることにした。駅の手前で丁度、検札が来たので、聞いてみると、今日はWEERT-EINDHOVEN間はBUS運転で、BUSに乗れと言うではないか!! 
おいおい、そんな掲示板はなかったぞ。駅のホームの行き先案内もALKMAAR行きと出ていたではないか!!

なんとかEINDHOVENにたどり着き、UTRECHT方面行きに乗り、そこでSCHIPOL行きに乗り換えた。
SCHIPHOL空港で58番のバスと入場券が一緒になったチケットを空港内のINFORMATION DESKで買って、バスに乗ってやっとたどり着いた。予定より約1時間遅れていた。
 
写真のように、花は咲いていたが、少し時期的に早かったようで、とにかく寒かった。
2-3週間後位が最高のように感じた。 

c61c53f9.jpg


300cb191.jpg

 
5月に再度、挑戦した。2010年は例年より寒かったので、時期的に早く、花が少なかった。
例年なら、この時期はもう遅いらしいが、寒い日が続いたためか、丁度花は咲き誇っていた。
いやー、本当にきれいですね。

99648f7e.jpg

b5db91a1.jpg

 

dc591bc9.jpg

 
更なる写真は、こちらをクリックしてご覧ください。
 
 
 

トップへ戻る(全体表示)

 


ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿