勘太郎爺奮闘記

滞在合計26ケ国、21年の海外生活が終りました
振り返りながら 日々の生活も綴ります

やっとマスクが買えた

2020-05-10 | 健康・スポーツ

4月7日の緊急事態宣言の発令で、Stay Homeと要請され、先行きが見えない毎日、買い物もままならないで、うんざりしている毎日ですね。また、今月6日に当初の期限を迎えたが、政府は延長する期間を5月末までとするとした。

この中で、政府は「延長の実施区域は、全都道府県であり、現在の枠組みに変更はありません。ただし、5月14日を目途に、専門家の皆様に、その時点での状況を改めて評価をしていただきたいと考えています。その際、地域ごとの感染者数の動向、医療提供体制のひっ迫状況などを詳細に分析をしていただき、可能であると判断すれば、期間満了を待つことなく、緊急事態を解除する考えであります。

また、13の特定警戒都道府県では、引き続き、極力8割の接触削減に向けた、これまでと同様の取組をしていただく必要があります。一方で、それ以外の県においては、感染拡大の防止と社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に、段階的に移行することをお願いいたします。」としている。→こちらの報道

 

リハビリに通うにも、マスクが必要であり、2月末から購入できず、困っている。昔、購入したものを引っ張りだしてきて、洗濯しながら利用している。

4月1日に安倍首相が言い出した「アベノマスク」はどうなったのだろう。東京都では配布開始されようだが、他府県はまだの様だ?→こちらの配布状況

我が神奈川県は、「5月11日(月)の週から配布開始予定」とあるが、いつ届くのかな?

こんな中、今日、相鉄ローゼンに買い物に出かけた折に、新型コロナ用のマスクではないが、白元アース社の「UVカットマスク・ホワイト3枚入」が売られているのを見つけた。値段は、税込みで327円だった。1人1点ゆえ、沢山は買えなかったが、買えたのは幸いだ。

4

ガーゼ製のアベノマスクより、いいのではないか? 洗濯・再利用は?

顔に日焼け後の差が出そうだが、日光に下では、はずして歩こう。

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援をお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 阿久和川沿いを散歩してみた | トップ | 友人の酒蔵の引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事