KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

宝さがし!(切手バザールにて)

2012-01-09 | Stamp madness
目白の『切手の博物館』で行っていた切手バザールに初めていってきました。

ひとつどうしても欲しいドイツ切手があって、それが今回のバザールに出てないかな?とおもっていたので
最初に少し見せてもらった切手商さんに思い切って話を聞いてみました。
ですが 残念。
もってきていたけれど初日の土曜に売れてしまったそうです。(涙)
その切手が置いてそうな別の切手商さんにも聞いてくださいましたが
どこの店も「初日はあったんだけどねぇ~」と。。。(号泣)
その切手は風合いやデザインが良いのでコレクターには人気があるものだそうで、でもそんなに珍しい切手ではないから 気長に待つといいよ。と優しく教えてくださいました。

おもしろかったのは切手商さん同士は交わす短い単語で、なんの切手のことを言ってるのかかすぐわかること。
おいらのつたない説明から あっというまにどの切手のことを言ってるのかすぐわかるようでした。
たくさんの切手の中から、どの国のどの時代の何色の切手なのかなどすぐわかる脳みそ検索エンジンで
イメージとコトバで情報が引き出せるなんてすごいな!

お目当ての切手はなかったけどせっかく来たんだし
昔からほしかった東ドイツ・チェコスロバキア・ブルガリア近辺の切手を探すことにしました。
ネットでもたくさん見てきましたが ほんものを見て探すのはワクワクしますね。

国別、キーワード、年代別で綺麗にファイルされた中から欲しいものがあるかじっくり探すのです。
どのお店もファイルは山ほどありました。
最初のお店で「欲しいジャンルとか国とかありますか?」と聞かれて
「ヨーロッパで特にジャンルはなくて、デザインが気に入ってるのを集めてます。」と告げると
「これなんか好きじゃないかな?」と見せてもらって最初にほしくなったのがこれ。


東ドイツの童話切手。^^
これはシリーズものらしいのですが このお店にはこの1シートしかありませんでした。
「あっちの店とこっちの店に好きそうな切手があると思うよ。」と言われた切手商さんのお店へ移動です。
つぎのお店で


その東ドイツの童話シリーズ 続きを発見!
こちらはシートにはなってませんが それでもおいらは全然OK!
このお店はこのように、バインダーにシリーズを貼って整理した売り方で
バインダーから好きなページを抜いていく方法です。 面白いでしょう??(笑)


おさかなシリーズ 色がきれいで欲しかったのを見つけた。


船のシリーズもこんなにいっぱいで発見!
しかもセール品!


ドイツのクリスマスおもちゃシリーズも欲しかったのが見つかりました!
東ドイツのシリーズものがきれいな状態で次々みつかりほくほくです。


極め付けは長年欲しかったチェコスロバキアの税不足の切手。
12個セットの表面が綺麗なものは高くて買えなかったけど
このお店のセットは安かった!
はぁ~ きれいだ~。

そのあと
箱に無造作に詰められた切手をかき分けて欲しい切手を探し出す。
箱には消印付き(パケットという)だけど程度の良い切手がノンジャンルで入ってる。
そこをガサガサと漁る漁る。(笑)



宝探し!楽しい!
そのお店のおにいさんに「ブルガリアの切手が好きなんです」というと
「4月にやる切手市に関西から業者がきて、その業者さんが程度の良いブルガリアの切手をたくさんもってきますよ!」と教えてもらった。
よし!4月だね!絶対いくぞ!


画像に写ってない切手もありますがこんなに盛りだくさん買ったのに
どこの切手商さんもおまけしてくれてトータル3000円いかない程度。
切手バザールラブ!

次に切手商さんがあつまるのは3月頭だそうですよ!
みなさんも是非お気に入りの一枚を探してみてください!
もちろんおいらも是非是非行きたいです!(笑)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~! (まっきぃ)
2012-01-09 14:18:36
楽しそう~!いいなぁ♪
海外の切手はカワイイのやキレイなのがいっぱいでいいなぁ。
日本のはなんかリアルなのが多いよねw
偽造防止かなぁ?

こっちでも切手バザール的なのやってるのか探してみよう♪♪♪
わわわ♪ (なっちゃん)
2012-01-10 13:49:10
切手、いいですねぇ!昔は切手マニア女子な小学生でしたよw
画像の船&魚シリーズ、当時から今もまだ手元にもってます。
ヨーロッパの昔のって味があってかわいいので大好きです。

友達が外国に住んでると、カードと切手目当てにお手紙出したりしてました(笑)

どこだか忘れたけど、ゴシックなグリム童話の絵柄の切手シリーズがあって、それが私のコレクションNo.1です♪
古い切手の虜です。 (かんたろ)
2012-01-17 12:52:40
>まっきぃ
ほんとにかわいいよね色もそうだけどフォントとかデザインがいいんだよね。
おいらが好きなのはどの国の切手も1970年前後らしいということがわかりました。
そのころのデザインや構図がすごく好きなようです^^
滋賀にもスタンプショップあるみたいよ。
子供のガチャガチャなんかやるより楽しいし大切にできるので是非探して集めてみて!

>なっちゃんさん
小学校ぐらいのとき ばーちゃんが切手収集してて ちいさなスタンプ帳とダブった切手をもらったことがあったんですが
そのときはトキメク切手は一枚ももってなくて、ただばーちゃんの手伝いをしてただけのような まったく趣味とはいえなかったけど
大人になった今 自分の欲しいものをどうやって手にいれるかわかってしまったので もう~ちょびちょび手にいれていきますよ(笑)

ちなみにゴシックなグリム童話の切手は
1958年ごろからのドイツ発行社会福祉切手のことかな??
たしかに!あれは非常にかわいいよね~^^
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。