KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

クマの名前は日曜日

2005-06-02 | Book 
クマの名前は日曜日

作/アクセル・ハッケ
絵/ミヒャエル・ゾーヴァ
訳/丘沢静也
¥1,575

”クマの名前は日曜日”という本を知っていますか?
主人公といつも一緒のクマの日曜日は寝るのも一緒、トイレも一緒、ごはんの時さえも一緒に仲良く隣にすわらせます
その愛着ぶりはふつうのべたべた甘えるだけでなく ときには喧嘩もします。
パンチをお腹にくらわせたりもします。
でもだんまりを決め込むクマに主人公はすこしイライラしてきます。
そんなある日 主人公がクマにメイプルシロップの沢山かかったパンケーキを与えてみたことから すこし ほんのすこしだけ 主人公の心に芽生える 心地悪さ。
それがなんなのか?
そしてクマの暮らしている世界とは?
そんな大人も子供もたのしめるユーモア溢れるお話です。

おいらはゾーヴァの絵が好き この本もそれが理由で読みました。
そして読んでおどろいた!
アクセル・ハッケとミヒャエル・ゾーヴァのコンビは最強だと思う。
ハッケのきもちをうまくゾーヴァが絵で表現する
こういう息のあったコンビは珍しい。
自分の世界も 相手の世界も きちんと助け合い補って また新たな世界をつくる関係
そういうの憧れます。
あなたもユーモアと現実を融合させるハッケとゾーヴァのミックストリックに共感を覚えることでしょう。
昔 子供だったすべての大人へ 優しいやわらかい自分の内なる感情をこの本で とりもどしてもらいたい。


↓こちらで購入できますよ
BOOKLOG クマの名前は日曜日
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 天罰妄想 | トップ | ビーズの首飾り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (あちゃこ)
2005-06-05 00:14:03
かんたろさんの文 読むたび癒されます。

さかなの物語できました。

いつか読んでください。







Re:お久しぶりです (かんたろ)
2005-06-05 00:45:35
え?癒されちゃうんですか?

そんなこと考えた事なかったふー

いつも妄想にとり憑かれてるし、叫んでるし。

お騒がせして申し訳ないとおもっとります。ハイ



お!おさかのお話できたんですね!

たしか 公募に出すと言われていた作品ですね?

わーい 読みたいー読みたいー

是非読ませてください。

あちゃこさんが公募に出品した後にでも 読ませてくださいね!

Unknown (あちゃこ)
2005-06-12 23:05:04


妄想 心の叫びは美しいです



もう公募に出しましたよ。



どうやって読んでいただけば良いでしょうかぁ。。



私のパソコン壊れちゃって。。。



たまにしか かんたろさんの文も見ることが出来ずとても残念です。

私の楽しみにしている事のひとつですから。



私は写真も撮っています。技術、知識は足りないのですが 写真作家として少しずつ活動を広げています。



いつか かんたろさんにお会いして作品たちを見て頂きたいです。o^v^o



Re:Unknown (かんたろ)
2005-06-12 23:39:41
そうですかー パソコン壊れちゃいましたかー

そうそう おいらのサイトは携帯でも見れるらしいですよ

たしか。

http://blog.goo.ne.jp/kantarooo

で見てみてください。

コメントも書けますし 機種によっては写真もみれるらしい。

です。

毎日更新を心掛けてますよー



そうですねぇ いつかお茶でものみながら作品やお話の事 聞かせてくださいね!
ありがとう0^v ^0 (あちゃこ)
2005-06-13 00:45:05


    早速 見てみます☆



クマの名前とブログに惹かれて。 (kmy)
2005-11-24 15:37:53
はじめまして。同じ本の記事ということでTBさせていただいたのですが、他の記事もじっくり魅入ってしまいました。

ご紹介のお鍋や木のパズルなどもとっても気に入ってしまいました。こういうのに囲まれてみたい!です。(違う記事にまで言及してすみません)



わたしもハッケ&ゾーヴァが大好きで、時折感想などを書いています。ゾーヴァの絵で最初に手にとりましたが、ハッケの文章がとても好きです。最強のコンビと書かれていたのには頷いてしまいました。ハッケの作品はゾーヴァの絵がないと翻訳されないのかも?と気になるところでもあるんですけども。

TBした記事、ウムラウトが変換されずに出てしまってすみません。



次に何が出てくるのか楽しみに、またブログ拝見したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。



Re:クマの名前とブログに惹かれて。 (かんたろ)
2005-11-25 14:02:07
kmyさん はじめまして こんにちは!

おいらのBLOG 気に入って下さってうれしいですー

これからも 気軽に足跡のこしてくださいねー



ハッケとゾーヴァはホントに息のあったコンビです。

おいらの本業はCGデザイナーなんですが

いつの日にか おいらにも息の合った相方が見つかればいいんだけどなー

それは夢のまたゆめかもしれないし

すぐ側にあるかもしれません

可能性っていうものは 人生全体の数%の出会いに託されていますが その数%と決めつけてるのは自分の固定概念によるもの もっともっと枠はひろげられるはずなんですよね!

大きな心で望めば きっと見つけられる気がします

すてきな相棒。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Book 」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ミヒャエル・ゾーヴァメモ (Melting*Diary)
★ミヒャエル・ゾーヴァ [Sowa,Michael] 1945年7月1日、ベルリンに生まれる。ベルリン芸術大学で芸術教育学を学び、その後美術教師を経て画家に。 1995年、現代を的確に風刺した画家に与えられる、オラフ・グルブランソン賞を受賞する。 挿絵にアクセル・ハッ
\"Ein Bär namens Sonntag\"  (雨降り木曜日)
Ein Baer namens Sonntag.Axel Hacke Michael Sowa A. Kunstmann Vlg., M. 2001-09by G-Tools クマの名前は日曜日アクセル・ハッケ作 / ミヒャエル・ゾーヴァ絵 / 丘沢 静也訳岩波書店 (2002.6)オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る \"Ein Bär namens Sonntag