KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015冬講座にて ~前編~

2015-01-13 | 春・夏・秋・冬 特別講座
冬講座一日目でした。

電車の人身事故で 朝から八王子方面への電車が遅延と、
他社電鉄も振替輸送のためダイヤが乱れていましたが、なんとか遅刻せず八王子に着けてホッと一息。
そうなんです 今回初めての試みで午前中の講座だったのです。

今回の『シロクマとペンギン』カードは
配置が自由にできるため 説明する箇所がおおくなりペース配分としては1枚作れるぐらいでちょうどぴったりでした。
かんたろはプレゼント用のご用意がなかったので、高速カットで2枚ぎりぎり作ったのですが
そのためみなさんが制作している画像が一枚も撮れませんでした。

ですので、出来上がりだけちょっと撮らせていただきました。


作ったものをランダムに並べて撮影です。
見本でも作った藤色とブルーと淡い系の組み合わせが人気だったようです。


ペンギンを二匹配置した作品。
このカードは広げたときに遠近になるので、ポーズと配置を考えて凝ったものも作れます。
時間があるときに試してみてください。^^


初めて作った方の作品
とても上手にカットされていたのでなんの心配もありませんでした。^^
小さな熊の肉球も頑張って丁寧にカットされていました。


見返りシロクマの作品
シロクマのどっしりしたお尻はとてもかわいいです。
足の爪が無い分初心者でも時間楽々でカットできるポーズです。


このパターンのペンギンポーズはバランスがとりやすいので配置も簡単です。
ただペンギンの足(特に爪のあたり)はリピーターさんでも苦戦していました。
一番難しい部分は一番先にやってしまうと上手に仕上がります。^^
画像で見る手順のおさらいは、町屋講座のときに追加で撮影して記事にしたいと思います。^^
以上、八王子センターの皆さんの作品でした。^^

同じ内容を次回は1/28(水)町屋センターで行います。
町屋センターは若干ですが席に余裕がございます。
ご予約迷ってらっしゃる方も この記事を読んで作ってみたくなった方も
お気軽に遊びにいらしてください お待ちしておりますよ!

追伸:この日は春講座の見本の初お披露目でした。
みなさん春らしいカードを喜んで下さったようでした。
よかった^^ また春にお目にかかります!!

コメント   この記事についてブログを書く
« 1月12日(月)のつぶやき その2 | トップ | 1月13日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。