KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

壊れた巻尺を直す

2012-01-07 | こうやって作ってます
調べものをしていたとき机に出てた巻尺。
ちょうどいい感じでひじきの餌食になってしまい フィーバーフィーバーで遊びまくって
とうとう壊してしまいました。

ボタンをおしても、引っ張っても ウンでもスンでもなくなっちゃった。
あー あー 巻尺さん死んじゃった。
どうするの?ひじきにゃん~
「・・・しらね。そんなのしらね。」興味ないフリをするひじきにゃん。(笑)
さてどうしようかのー

たかが巻尺。100円ショップで売ってるから そのままポイもいいのだけど
どうして壊れたのか中身が知りたくなってうずうず。
開けてみることにしました。
ペンチをつっこんで ギリ、ギリギリギリ~っとこじ開けた瞬間。
ほんとにみなさんにお見せできたらよかったんですが

ぱぁあああぁぁあん と

勢い良くそれはそれは見事にはじけ飛んだんです(笑)
中身が。(大爆笑)
動画で撮っておきたかった(笑)


そんなわけで まずは観察。
ほうほう。 バネ巻尺がこうね。そして巻尺がこうなる。
ふんふん 小さいバネが一つとスイッチがついて。。。なるほど。
床を念入りにさがしましたが部品はたったこれだけだったようです。

なんか直せそうな気がしてきた。
ネットで壊れた巻尺の直し方を検索してみたけど 図解のようなわかりやすいのはまるで皆無。(笑)
よしゃ 想像力を大いに使って直してみるか。(笑)


粉々にくだけちった プラスチック片がつなげる役割を担っていたようですが
バネ巻尺と 巻尺をつなげないといかんようです。
姿がどうなのかわからないけどアクセサリーパーツで補ってつなげてみた。


そのあとまずバネ巻尺を丁寧に巻きます。
これが案外チカラがいるので時折マスキングテープさんに手伝ってもらって巻いてみました。


つぎは布製の巻尺を丁寧に巻きます。
ここでもマスキングテープは大活躍!ありがとうマスキングテープさん!


半分になった外装にむりがないように入れました。
でもまだマスキングテープははがしちゃだめ。
中央に仮止めしたマスキングテープをそっとずらしてマスキングテープの外のほうへはりかえて
そっとそっと作業です。


中央のスイッチの役割する穴に小さなバネを差し込みます。
これがどっかにとんでっちゃうとパネはすぐ迷子になっちゃうから慎重に!慎重に!


バネの上からスイッチようのふたをかぶせます。
ふぅう。これで作業は終了です。
あとはマスキングテープを外しながらふたをそっと閉めて。。。。


そして完成!!

戻りはゆるくなったけどはじけ飛んだ時にバネ巻尺が少し伸びてしまったためだし
とりあえず直りましたな。いかった いかった ふうぅう。(笑)

皆さんも壊れた巻尺があったら 分解してみると楽しいよ!
勢い良く それはそれは見事にはじけ飛びますよ 必見です!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 1月6日(金)のつぶやき | トップ | 1月7日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげええええええええ (まっきぃ)
2012-01-07 20:58:50
直ってるぅぅうううううぅぅぅう!!
かんたろすごいーーーーー!!!
Unknown (マキ)
2012-01-07 23:40:09
す、すごい…!直した人初めて見ました。
今後の参考にします。こうやって見ると
意外とシンプルな作りだったんですね~。

私は大爆発後に、失敗したカセットテープの
中身みたいな金属を見て、速攻で諦めました。

完全に油断している所に、ボカーン!って
はじけ飛びながら中身が流出するんですよね(笑)
すごく簡単なつくり (かんたろ)
2012-01-17 12:42:37
>まっきぃ
巻尺の中ってすごく簡単なつくりになってた。
たとえもとにもどせなくても 壊れてしまったら分解してみるのが楽しい。
知ってるようで全く知らない無駄な知識がけっこう必要になることがあるから。^^

>マキさん
直しちゃいました。(笑)
ネットにはどこにも直し方書いてあるサイトがない。 ちらっと探したらあるんだろうと思っていたので 直し方がないという事実に驚愕しました。そして笑った。(笑)

案外シンプルな内容物でしたが
バネ巻尺がものすごく長いもので ちまちまと巻く作業に気が遠くなりました。(笑)

Unknown (通りすがり)
2013-05-18 16:42:30
ありがとございます!
ボカーンと爆発させてから直し方のサイトを検索してたどり着きました。
ここを見てなかったら小さなバネの存在を知らず、テーブルの下に落ちていた極小のバネを探し出せませんでした。
助かりましたー!ありがとう。
Re:Unknown (kantarooo)
2013-06-23 11:02:34
こんにちは!
お返事おそくなってしまってごめんなさい。
巻尺は直りましたか?
おいらの巻尺はあれからまた二回くらいボバン!と飛び散り、直す体力的が無いのでいまは使ってませんがしまってあります 。(笑)

またあそびにいらしてください。
巻尺の話題いがいにもお好みのお話かあるかもしれません。(^^)
感謝です! (kankoro)
2013-10-09 08:56:39
愛用の巻尺が壊れてしまい、こちらのブログを発見いたしました。家の巻尺は少しつくりが違ったのですが、巻尺とばねを直線でつなげる、と言う画像がとても参考になりました!つくりが違う部分は想像で色々試していたら、直りました!よかったです。ありがとうございます。
Re:感謝です! (kantarooo)
2013-10-20 17:28:57
Kanaさん こんにちは!
お気に入り巻き尺 直ってよかったですね。
壊れたのをそのまま捨てることは容易いですが、なかがみてみたくてウズウズして 開けてみました。(笑)
おいらの巻き尺はなんとなくバネが伸びてしまったのでスルッと気持ちよくもどらないですが、まぁ使えてるのでよしとしましょうかね?(笑)
また遊びにいらしてください(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こうやって作ってます」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事