KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

近況告知


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

かんたろオリジナル作品を並べるお店です。
事情があり店を閉めていましたが、3年ぶりにOPENです。
プラバンでつくるオリジナル色ボタンを販売しています。

   お店は >>> こちら

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中丸小学校へ行く

2007-08-23 | 思い出
残暑の日差しのなか
横浜にある中丸小学校 放課後キッズクラブに行ってきました。



今回はかなっくホール夏祭りのアウトリーチ活動の一環です
アウトリーチとは 建物(かなっくホール)の外にでて かなっくホールさんとモビールキャラバンと共同で 様々なところにたのしい出前をするというもの。
え?出前がわからない?

”はいよー蕎麦一丁。今出ました~”
はい これ基本的な蕎麦屋さんの出前ね。(笑)

”はいよー モビールキャラバン一丁 今出ました~”
こんな感じかな 想像してみてね。(笑)


まずかなっくホール館長さんが
ご挨拶。
とってもすてきな館長さん かんたろも大好きです。


そして久しぶりな感じのワークショップで
MC(説明)担当のかんたろのしゃべりもグダグダ(ごめん 笑)
そんなグダグダかんたろはほっといて みんな飲み込みが早く すぐ作り方がわかったみたい。
ちょっと小さめの女の子に
”ねぇねぇ かんたろの作り方説明 あんなんでわかった?”
って恐る恐る聞いたら
”うん、わかったよ!全然わかったっちゃった”とニコニコ
よかったー



甘えんぼの子が多く
頭をごりごりと擦り付けられたり ずーっと足にうれしそうにくっついて
きたり 良い子ばかりでした。
かんちゃろは 男の子にどうやら好かれる傾向多し(笑)
女の子も おいらが男か女かわからないらしく 興味深々の子が多い

”糸とおしてぇー”と”糸むすべなーい”とか
かわいく甘えてくる。
”よーし 一回やってみせるから見ててー”と1回見せる
じゃぁやってみてーと促すと
”できないー”と甘える
”えー かた結びできない?”と聞くと
”かた結びは出来ると思うけどー 2本いっぺんにはむずかしいと思うー”
”じゃぁぁ できる!私にはできる!と思ってやってみて!”とアドバイス
がんばってやってみる
できた!
うれしい笑顔。

これがいいの。
作品を作らせるとか良いものを作らせるとか
そんなことを望んでなくて 自分でやってみる。チャレンジする。
それが出来たときのうれしそうな顔。
そして自信。

そんなものをモビールキャラバンのワークショップで手に入れてほしい

出来たモビールはこちら!





今回は小学校ということもあり 保護者の了解がえられなかったので
プライバシー&個人情報の心配がありますので
写真は子どもの顔がみえないくらい小さめに載せますー

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする