トップトレンドの競艇予想について紹介します。
トップトレンドの競艇予想は選手のコンディションなども考慮している
トップトレンドの競艇予想は選手の経験などでも選考材料にしています
トップトレンドの競艇予想はモーターを整備する手腕のある選手を見極めている
トップトレンドの競艇予想は競艇場に直接赴いて舟券を考慮することが多い
選手のランクによる実力差を考慮して検討・協議を行うトップトレンドの競艇予想です。
競艇選手に詳しいトップトレンドの競艇予想です。
選手は、やまと学校での1年間の訓練を経て選手登録試験に合格した者である[46]。選手を一人育成するにはおよそ1000万円を要するといわれており[47]、入所者はそのうちの約60万円を負担する[47](23期以前は、自費負担による研修が行われていた[48])。やまと学校への入校は年に2回、3月と9月に行われる。9月入校組(奇数期)は訓練期間の前半と気温が零下にまで落ち込む厳寒期が重なり、3月入校組(偶数期)よりも厳しい条件で訓練されることになるが、偶数期よりも圧倒的に多くのスターを輩出している[49]。登録試験に合格した選手には登録番号が割り振られる(引退した選手の番号が再び使われることはない)[48]。やまと学校入学者のうち、競艇選手としてデビューできるのは約半分といわれている[50]。
競艇選手には定年がなく[51]、他の公営競技と比べ、現役選手として活動する期間が長く、経験が豊富で駆け引きの巧みな年長者と新人選手の競走も見所である。先輩・後輩の力関係、日本各地の競艇場を転戦するため選手の出身地も舟券予想の重要なポイントのひとつとされる。一見、機械に依存している様に見えるが、実際には熱い人間ドラマが繰り広げられている。選手に要求される能力はスタート勘の良さとターンマークを旋回するテクニック[52]、さらにモーターを整備する手腕である[53]。
選手の体重については制限があり、男子は50kg、女子は47kgを下限とし、体重が下限を下回る場合には重量調整が行われる[54]。これは1988年11月以来「体重に関する規定」に基づいてとられている措置[要出典]で、過酷な減量を行い体調を崩す選手が多発したことを受けてのものである[55]。
選手は成績をもとにA1、A2、B1、B2の4つの級にランク分けされる[56]。基準となる成績は具体的に、2連率・勝率・事故率・出走回数である[57]。以下、それぞれについて解説する。
2連率(1着および2着になった回数を出走回数で除し、百分率で表した数値[57])および3連率(1着、2着および3着になった回数を出走回数で除し、百分率で表した数値[57]。
勝率 - 着順ごとに設定された着順点を合計し、出走回数で除した数値[57][58][† 6]。
事故率 - 事故のためゴールできなかったりレースを欠場した際に課される事故点を合計し、出走回数で除した数値である。成績の集計期間は5-10月(前期)と11-4月(後期)の年2回である[60][61][62]。
選手は日本モーターボート競走会から競艇場への斡旋によりレースに出場するが、1か月における斡旋日数はA級で約15日、B1級が約12日、B2級が約8日と、ランクによって異なる[63]。なお、フライングを行った選手はすでに出場が決まっているレースに出場後、30日以上の間レースを欠場し、愛知県碧南市にある訓練所でスタート訓練を受けなければならない[64]。ただし、1回目のフライングをしてからの70レースでフライングをしなければ、訓練納付金6万円を納めるだけで訓練を免れることができる[65]。
競走に出場する選手には、
ユニフォーム
硬質のヘルメット(フルフェイス)
救命胴衣(カポック)。
長ズボン
靴
の着用が義務づけられている[66]。長ズボンと靴については、ケブラー製のものが多く使用されている[45]。 選手によっては、むち打ち防止用のパットを頚部に装着する。
左から4号艇、3号艇、2号艇。ユニフォーム、救命胴衣、ヘルメット、艇旗にそれぞれ青色、赤色、黒色が用いられているのがわかる
ユニフォームの色は、艇番によって以下の通り決められている[30][† 8]。
1枠 1号艇 - 白
2枠 2号艇 - 黒
3枠 3号艇 - 赤
4枠 4号艇 - 青
5枠 5号艇 - 黄
6枠 6号艇 - 緑
救命胴衣[67]、ボートに付けられる艇旗[30]の色もこれに合わせられ、さらにボートのカウリングの色も合わせられる場合がある[29]。ユニフォームの背中の部分には番号によるボートの識別を可能とするよう、番号札がつけられている[29]。
選手が競走場へ持ち込み、使用することが認められている私物は以下の通り。
プラグ
ヘルメット
以前はアメリカンフットボールの選手がかぶるような形の物を使っていたが、安全の観点から、F1やバイク用のフルフェイスタイプを使う様になった。バイク用ヘルメットよりも、視野を広角に確保するためにフェイス部分が広く、周囲の音を拾いやすくするために、サイドに穴があいている。モーターボート競走用の専用ヘルメットであり、公道でバイクに乗るときに使用することはできない。また、アメリカンフットボールの様なヘルメットは競艇場に備え付けのものであり、艇番により定められた色のものを使用していたが、フルフェイスタイプの物になってからは、殆どの選手が各々デザイン・塗装を行っている。また、震災復興支援レース中やJOC協賛中は、統一されたステッカーを貼っていた。
プロペラ
以前は「選手持ちプロペラ制度」と呼ばれ、各選手が定められた枚数のプロペラを競艇場内に持ち込み、それをレースに使用していたが、2012年4月より選手持ちプロペラ制度を廃止し、モーター1基につきヤマト発動機社製、ナカシマ製のプロペラを各1枚ずつ配備することとされ、それ以外のプロペラは持ち込みが出来なくなった[68]。
上記以外は競走場で定められたものを必要に応じて購入する。特にエンジンの整備や私物の持込には細かな規定があり、違反した場合には厳重な罰則が規定されている[† 9]。
競艇選手の福祉共済の充実(引退選手に対する退職金および年金の給付、負傷した選手に対する休業補償)および技能の向上を図る団体として、日本モーターボート選手会がある[69]。もともと地区ごとに存在した選手会を統合する形で、1960年10月に発足した。その名残として、現在も各地区に支部が存在する[70]。選手会の運営費は、選手が納付する会費によってまかなわれている[71]。
トップトレンドの競艇予想でした。
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天野アキ クローズアップ現代 めざましじゃんけん 頭文字d あさイチ 土用の丑の日 う~なぎチョコパン 横浜denaベイスターズ 蘭寿とむ 本田拓也
トップトレンドの競艇予想は選手のコンディションなども考慮している
トップトレンドの競艇予想は選手の経験などでも選考材料にしています
トップトレンドの競艇予想はモーターを整備する手腕のある選手を見極めている
トップトレンドの競艇予想は競艇場に直接赴いて舟券を考慮することが多い
選手のランクによる実力差を考慮して検討・協議を行うトップトレンドの競艇予想です。
競艇選手に詳しいトップトレンドの競艇予想です。
選手は、やまと学校での1年間の訓練を経て選手登録試験に合格した者である[46]。選手を一人育成するにはおよそ1000万円を要するといわれており[47]、入所者はそのうちの約60万円を負担する[47](23期以前は、自費負担による研修が行われていた[48])。やまと学校への入校は年に2回、3月と9月に行われる。9月入校組(奇数期)は訓練期間の前半と気温が零下にまで落ち込む厳寒期が重なり、3月入校組(偶数期)よりも厳しい条件で訓練されることになるが、偶数期よりも圧倒的に多くのスターを輩出している[49]。登録試験に合格した選手には登録番号が割り振られる(引退した選手の番号が再び使われることはない)[48]。やまと学校入学者のうち、競艇選手としてデビューできるのは約半分といわれている[50]。
競艇選手には定年がなく[51]、他の公営競技と比べ、現役選手として活動する期間が長く、経験が豊富で駆け引きの巧みな年長者と新人選手の競走も見所である。先輩・後輩の力関係、日本各地の競艇場を転戦するため選手の出身地も舟券予想の重要なポイントのひとつとされる。一見、機械に依存している様に見えるが、実際には熱い人間ドラマが繰り広げられている。選手に要求される能力はスタート勘の良さとターンマークを旋回するテクニック[52]、さらにモーターを整備する手腕である[53]。
選手の体重については制限があり、男子は50kg、女子は47kgを下限とし、体重が下限を下回る場合には重量調整が行われる[54]。これは1988年11月以来「体重に関する規定」に基づいてとられている措置[要出典]で、過酷な減量を行い体調を崩す選手が多発したことを受けてのものである[55]。
選手は成績をもとにA1、A2、B1、B2の4つの級にランク分けされる[56]。基準となる成績は具体的に、2連率・勝率・事故率・出走回数である[57]。以下、それぞれについて解説する。
2連率(1着および2着になった回数を出走回数で除し、百分率で表した数値[57])および3連率(1着、2着および3着になった回数を出走回数で除し、百分率で表した数値[57]。
勝率 - 着順ごとに設定された着順点を合計し、出走回数で除した数値[57][58][† 6]。
事故率 - 事故のためゴールできなかったりレースを欠場した際に課される事故点を合計し、出走回数で除した数値である。成績の集計期間は5-10月(前期)と11-4月(後期)の年2回である[60][61][62]。
選手は日本モーターボート競走会から競艇場への斡旋によりレースに出場するが、1か月における斡旋日数はA級で約15日、B1級が約12日、B2級が約8日と、ランクによって異なる[63]。なお、フライングを行った選手はすでに出場が決まっているレースに出場後、30日以上の間レースを欠場し、愛知県碧南市にある訓練所でスタート訓練を受けなければならない[64]。ただし、1回目のフライングをしてからの70レースでフライングをしなければ、訓練納付金6万円を納めるだけで訓練を免れることができる[65]。
競走に出場する選手には、
ユニフォーム
硬質のヘルメット(フルフェイス)
救命胴衣(カポック)。
長ズボン
靴
の着用が義務づけられている[66]。長ズボンと靴については、ケブラー製のものが多く使用されている[45]。 選手によっては、むち打ち防止用のパットを頚部に装着する。
左から4号艇、3号艇、2号艇。ユニフォーム、救命胴衣、ヘルメット、艇旗にそれぞれ青色、赤色、黒色が用いられているのがわかる
ユニフォームの色は、艇番によって以下の通り決められている[30][† 8]。
1枠 1号艇 - 白
2枠 2号艇 - 黒
3枠 3号艇 - 赤
4枠 4号艇 - 青
5枠 5号艇 - 黄
6枠 6号艇 - 緑
救命胴衣[67]、ボートに付けられる艇旗[30]の色もこれに合わせられ、さらにボートのカウリングの色も合わせられる場合がある[29]。ユニフォームの背中の部分には番号によるボートの識別を可能とするよう、番号札がつけられている[29]。
選手が競走場へ持ち込み、使用することが認められている私物は以下の通り。
プラグ
ヘルメット
以前はアメリカンフットボールの選手がかぶるような形の物を使っていたが、安全の観点から、F1やバイク用のフルフェイスタイプを使う様になった。バイク用ヘルメットよりも、視野を広角に確保するためにフェイス部分が広く、周囲の音を拾いやすくするために、サイドに穴があいている。モーターボート競走用の専用ヘルメットであり、公道でバイクに乗るときに使用することはできない。また、アメリカンフットボールの様なヘルメットは競艇場に備え付けのものであり、艇番により定められた色のものを使用していたが、フルフェイスタイプの物になってからは、殆どの選手が各々デザイン・塗装を行っている。また、震災復興支援レース中やJOC協賛中は、統一されたステッカーを貼っていた。
プロペラ
以前は「選手持ちプロペラ制度」と呼ばれ、各選手が定められた枚数のプロペラを競艇場内に持ち込み、それをレースに使用していたが、2012年4月より選手持ちプロペラ制度を廃止し、モーター1基につきヤマト発動機社製、ナカシマ製のプロペラを各1枚ずつ配備することとされ、それ以外のプロペラは持ち込みが出来なくなった[68]。
上記以外は競走場で定められたものを必要に応じて購入する。特にエンジンの整備や私物の持込には細かな規定があり、違反した場合には厳重な罰則が規定されている[† 9]。
競艇選手の福祉共済の充実(引退選手に対する退職金および年金の給付、負傷した選手に対する休業補償)および技能の向上を図る団体として、日本モーターボート選手会がある[69]。もともと地区ごとに存在した選手会を統合する形で、1960年10月に発足した。その名残として、現在も各地区に支部が存在する[70]。選手会の運営費は、選手が納付する会費によってまかなわれている[71]。
トップトレンドの競艇予想でした。
【関連ワード】
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天野アキ クローズアップ現代 めざましじゃんけん 頭文字d あさイチ 土用の丑の日 う~なぎチョコパン 横浜denaベイスターズ 蘭寿とむ 本田拓也