ありがとう

健康に感謝。すべてのことに感謝。「ありがとう」を言葉に出せばすべてのことが好転するでしょう。

詐欺罪で死刑!

2008-11-29 10:55:41 | Weblog
詐欺罪で死刑・・・というとビックリするが、日本の話ではありません。
お隣、中国の話ですが、高利回りをうたって10万人以上から30億元
日本円にして約420億円を騙し取った会社社長が死刑になった。


汪振東被告は2002年から2004年にかけて当局の許可なく、
強壮剤に使うアリの養殖事業に一般市民から資金を集めたということだ。
ところが、配当や資金の返済が行われないと怒った被害者が昨年11月に
大規模な抗議行動を起こした。今年2月に遼寧省の高裁が死刑判決を言い
渡して今月26日に死刑が執行された。


日本でもこの手の詐欺は横行しているが、刑罰はいたって軽微と言わざる
を得ないのが現状だ。この手の詐欺に合うのは被害者にも落ち度がある
ので、刑罰が軽いということらしい。人命軽視の中国と違い、日本はそう
簡単に死刑になることはない。まして詐欺罪ではいくら高額な詐欺事件でも
数年の刑であり、やがて娑婆に出てきてまた同じ悪事を働きます。


この手の詐欺は、自分もうまい儲け口に預かりたいという、スケベ根性が
あり、投資話に乗った結果であるために致し方ないという見方だ。
働きもせずに高利を得て、楽して儲けたいという不道徳な欲をかいた罰で
被害に会うのは仕方ない、という論法になる。
振り込め詐欺はこれとは違うが、詐欺罪は一般的に刑罰は軽い。


病院が看護師や医者の数を誤魔化して申請する詐欺も、脱税も金銭に関わる
犯罪に対しては、驚くほど刑罰が軽いのが日本の特徴であるかもしれません。
詐欺や脱税は損得計算でやる犯罪ですから、割に合わなければやる人はいま
せん。やり得なところがあるから、あとを絶たないわけで繰り返されることに
なるのです。割に合わないくらい厳罰にすれば犯罪は減ります。


ある程度厳罰化することで犯罪抑止力になることが望まれます。犯罪のない
社会で安心して感謝感謝の心で住める環境が欲しいと考えます。

危険が増す海外旅行

2008-11-27 15:11:16 | Weblog
円高で海外旅行が格安でいけるようになりましたが、行き先によっては
かなり危険が伴うことは事実です。インドのムンバイではテロで100人
以上もの死者が出ています。タイでも飛行場が占拠されています。


タイから帰国できずに困っている人もいるようです。
世界的に不況風が吹いて、治安の悪化が懸念されていますが、そういう
危険も含んで旅行計画を立てることが大切です。
いつ、どこで災難に巻き込まれるかもわかりません。


特に治安の不安定な国に向かう場合はある程度危険を覚悟する必要が
あります。日本も治安が悪化しており安全とはいえませんが、外国は
より深刻な状態にあると思って、十分注意するに越したことはありません。
自分の身に起こることは自分で責任を持つ以外にありません。


日本人は狙われやすいと言われていますが、人質になったときに割りと
簡単にお金で解決することで知れ渡っているようです。
ですから、日本人はお客さんという意識があって「特に狙われる」という
ことを忘れてはなりません。


諸外国は簡単に身代金で解決することはありませんが、日本人はすぐに
金を出して解決したがると言う風潮を見抜かれています。
こういう風潮がテロを起こさせる原因の一つになっています。
商船やタンカーが海賊に乗っ取られている現実もあります。


これから、不況になるにつれてさらに治安は悪化しますから、
海外旅行は十分に気をつけるようにしてください。
治安がいい国に行くには円高で石油も下がり「燃油サーチャージ」が
下がっている今はチャンスだと言うことに間違いはありません。


松方弘樹が満願成就

2008-11-24 14:48:23 | Weblog
俳優の松方弘樹さんが「萩kロマグロ・トーナメント」にゲストで初参加して
なんと300Kgを越える巨大マグロを釣り上げたと言うことです。
300Kg以上測ることが出来る秤がなくて、実際の目方がわからないのだと
言うことです。松方さんは大の大物釣り師として有名です。


国外のカジキ釣り大会にも何度も参加していますし、テレビでの実況放送も
何度も出ていますが、中々ヒットしませんでした。こんどの「萩」では今まで
50Kgが最高だと言うことですから、一度にとんでもない記録を打ち立てま
した。松方さんもさぞ本望だったと思います。


何と釣り上げるのに役時間もファイトしたようです。萩市の離れ島、見島では
過去10回も「クロマグロ・トーナメント」が行われていますが、なかなか
大物が釣れませんでしたが、これで一気に人気沸騰することでしょう。
初参加での出来事ですからこれからの伝説として、語り継がれることでしょう。


釣れるか釣れないかは、時の運みたいなところがありますが、今回はゲストと
して気軽に参加したのが良かったのかもしれませんね。無欲の勝利でしょうか。
大会は明日25日まで行われるそうですが、今までがさいだい50Kgですから
滅多なことではこの記録は破られないでしょう。


巨大魚は男のロマンですから、永年挑戦してきた松方さんにとっては忘れること
が出来ない、最高の贈り物だったと思います。
何はともあれ「おめでとうございます」と言う言葉を贈ります。

危ない「はしご乗り」

2008-11-22 11:45:18 | Weblog
ガソリン価格と麻生政権支持率が下がり続けています。
特に麻生政権はここへ来て自民党内からも公然と批判が出始めています。
まもなく支持率が一桁台に落ち込むことは間違いありません。
そういう状況の中で総理もさぞや気落ちしているだろうと思いきや、
一向に気にしないようで、失言、迷言を繰り返しています。


麻生さんは梯子の天辺で派手に「梯子乗りの妙技」を披露して目立ちたい
と思っているのかもしれませんが、その梯子を支えている人がいることには
まったく無頓着の人のようです。支える人が減っているから梯子が揺らぎ
始めています。いつまで梯子を立て続けていられるか分りません。
本来下で支えるべき人が手を放せば梯子は倒れてしまいます。
いくら本人が演技をしたくても出来るはずがありません。

自民党中堅議員や若手議員からもブーイングが出始めていますから、もはや
梯子を支える手が離れ始めています。下で支える人のことを考えずに、
自分勝手に演技していますから、前後左右に振れていて落ち着きません。
本人はそんなことにも気付かずに、目立つことだけ考えているようです。

麻生内閣は政策の目玉である「第二次補正予算」を年内に国会に提出せず、
来年度の通常国会に提出すると言うことだが、それでは間に合いません。
この年末を乗り切れないと困っている中小企業の経営者や、不況型失業が
激増しているのを見殺しにするのでしょうか、経済の麻生が聞いてあきれます。
言行不一致では党内も国民もついて来る筈がありません。


「政局よりも政策」は総理が言い出した事ではないだろうか。
経済不況が深刻化する中で、経済の麻生と大見得を切ったのではないか、
それも延命の方便だろうかと、国民は考え始めました。
自民党の中堅からも批判が出始めて、年内の早い時期に補正予算を通し
困っている人たちを救えと、直談判をする議員が出始めました。


総理の言う政策は「七転八倒」と野党から揶揄されるように一貫性がない。
一国の総理が発した言葉が、明日には異なっているのでは信頼が得られる
筈もなく、当然支持率は下がることになります。
最近の麻生内閣を見ると、すでに政権担当能力を失った「死に態内閣」と
言ってもいいほどで、政権末期状態であることはまちがいありません。


本来、自民党総裁選で三度も落選して、四度目に他に人材がなくて選出さ
れた人であるから、期待する方が無理でありますが。
さりとて他に適当な人物がいないというのは、自民党政権の終焉を意味する。
この際潔く国民の民意を問うて、国民の審判に従うことが唯一取りうる
政策ではないだろうか、本当は臨時国会冒頭で解散して信を問うと言っていた
首相ではないか。選挙管理内閣が本格政権を運営できるはずがない。


世界情勢も国内情勢も悪化の方向であるが、麻生さんでは、この危機は乗り
切ることは出来ないことが、露見しました。
大至急、第二次補正予算を通過させて解散することを切望する。


自民党を破滅させるのは構わないが、日本の国を破滅させないで頂きたい。

20~30本の木で1億2000万円?

2008-11-20 13:46:10 | Weblog
静岡空港のことである。反対派が所有する滑走路前方の立ち木が高さ制限を
越えているために、せっかく作った2500mの滑走路が使えない。
300m縮めて2300mで暫定運営をすることに急遽変更した。
ところが、誘導灯などの装置を付け替えなければならず、1億円以上の
追加工事が必要とされています。



問題が解決すればまた工事が必要になり、更に税金が使われる事になります。
そのことに対する県側の説明がはっきりしないのだ。
単純に考えれば、1本当たり100万円で買っても十分お釣りが来る。
いまどき、杉の木を1本100万円で買うといえば誰でも喜ぶ。


何億円も使うことはないと思うのは当然だ。
空港反対派の所有する立ち木だと言うのが問題があるのだが、別に土地を
没収するわけではなく、立ち木を切れば住むことである。
県の手落ちで測量時に気付かなかったことは、はなはだ情け無い。


巨額の税金をつぎ込んで作る空港で、このような手落ちはあまりにも遺憾だ。
知事は地権者に平身低頭して誤り、立ち木を購入するように全力を尽くす
べきである。主な責任者が全員頭を下げて木を売ってくれるように頼めば
住むことではないだろうか。滑走路の延長線上にある木は万が一飛行機が
接触すれば大事故になりますから、地権者としても断りにくい。


税金を人の金と思っているとしか思えない、無駄遣いの最たる霊ではないか
と思えることである。県議会も徹底した追求をして有効な解決手段を見つけ
ることが望ましいが、ことここに至るまで問題を隠し続けてきた責任は当然
負うべきであり、知事は問題解決を条件に辞任すべきだと考える。


自分達の不手際で多額の税金を無駄に使うことに、何の責任も感じないのは
いかがなものだろうか?静岡県の態度は納得が行かないことである。


残酷すぎるひき逃げ事故

2008-11-18 12:48:36 | Weblog
このところ立て続けに「飲酒運転ひき逃げ殺人」が大阪で起きました。
原因は飲酒運転ですが、前にも違反歴がありばれるのが怖かったと言う
全く自分勝手な屁理屈で将来のある人を殺してしまいした。
道路交通法の盲点ともいえる刑罰の不均衡が原因ともいえます。

飲酒運転は法律で厳しく罰せられ、比較的高額の罰金も課されます。
そのために、飲酒運転では捕まりたくて逃げ出します。
飲酒が冷めてから出頭するケースが増えていますが、これが問題です。
ひき逃げは飲酒よりも悪質ですが、罰則はそんなに重くはありません。

勘ぐった見方をすれば、飲酒運転の場合は高額の罰金が目当てであって
ひき逃げは取り締まりの対象にはなりにくいので、罰則が軽いのかも
知れないと思うくらいです。
ひき逃げは凶悪犯罪ですから、飲酒運転よりも罰則を重くしなければ
ならないと思います。

それに日本の刑罰は何年以下の懲役とか、何万円以下の罰金という風に
最高を決めています。ということは、それ以上の刑罰は受けないという
ことになります。それよりも、最低線を決めておいて悪質度に応じて
どんどん加えることにすればいいと思います。

今度の大阪で起きた2件のひき逃げ死亡事故は、明らかに殺人であり、
しかもこれ以上ないという残酷な殺し方です。
一般の交通事故と一緒には出来ません。法律も飲酒運転の方が罰が重い
というのでは、納得できません。
こういう事犯では、罰金は何千万円も課して、被害者救済に当てるべきです。

もちろん支払能力がない人は、一生刑務所で働いて賃金を返済に充てる
ことにするべきです。ひき逃げは100%に近い率で検挙されると言いま
すが、それには高額な捜査費がかかりますから、罰金はもっと高額に設定
するべきです。生きたまま引きずられて殺される無念さは計り知れません。

飲酒運転とひき逃げの両方が重なり、しかもひき逃げして殺人ですから、
両方の最高刑を加算するべきであります。一生刑務所において働かせて
賠償させるべきだと考えます。
来年になると裁判員制度が導入されますから、今のうちに法律を定めて
置くべきだと思います。

月面墓地ビジネス

2008-11-16 14:00:53 | Weblog
米セレスティス社のチェイファー社長は、故人の遺灰を月に送り届ける
サービスの予約を始めるということです。
2010年にも人類初の「月面葬」が行われるということです。


同社長は「我々は最大5000個のカプセルを月面に送ることが出来る」
ということですが、遺族が将来訪問できるように遺灰を埋葬する墓地を
月面に設置したいということです。
費用は遺灰1gで9995ドル(約97万円)になるということだ。


今のところ月面の所有者はいないわけだから、土地代金は不要ということ
になりますが、行き来するには相当額のお金がかかります。
それにしても、こんなビジネスは許していいものでしょうか。
日本人の気持ちからすれば、月はある程度神聖な気持ちで眺めます。
十五夜には団子を備えて月を愛でます。


見上げたら遺灰だらけの月の姿では、ロマンが一遍に消えてしまうような
そんな気持ちにさせられます。南極でさえ商業利用は制限されるというのに
月の利用は誰も制限できないというのはおかしな話です。
近い将来月に定住して宇宙軍事基地などが出来ることもあるかもしれません。


今のうちに利用制限をすることが必要ではないでしょうか。
少なくとも一企業の商業利用を許すことには賛成できません。

カルテル課徴金

2008-11-13 17:04:17 | Weblog
日本企業は海外でカルテルを結んだとして高額の課徴金を課せられています。
企業業績に影響するほどの巨額課徴金です。
ちなみに昨年は欧州委員会(EU)で三菱エレベーターをはじめ合計14社に
対して総額9億9千200万ユーロを課しています。


今年に入ってやはりEUでは、自動車用板ガラスなどでカルテル課徴金として、
旭硝子1億1千350万ユーロ、日本板硝子の子会社ピルキントン(英国)
に対して3億7千万ユーロ、サンゴバン(フランス)8億9千600ユーロ、
ソリバー(ベルギー)439万6千ユーロ、総額13億8千389万6千
ユーロとなり、史上最高額の課徴金となっています。


一方日本では企業に優しいのか各業界で談合やカルテルが横行しています。
公共工事では官製談合なども起きる始末ですが、課徴金は低額です。
談合は採算が合うからやるわけで、採算が合わなければやる会社はありません。
当然見つかれば大変な損失が生じるくらいの課徴金でないと効果は出ません。


諸外国はカルテルなどの犯罪行為には厳しい対応が課せられますが、日本では
どこまでも企業に優しいので、その体質が外国でも通用すると思っている
のかもしれません。この種の企業犯罪は二度と起こさないくらい企業に打撃を
与えなければなくなることはありません。


政官業の癒着構造がこのような犯罪を生み出しています。
企業の透明性を確保する意味でも、高額の課徴金を課すことが必要です。

評価されない「定額給付金」

2008-11-10 07:39:50 | Weblog
麻生総理が打ち出した「定額給付金」は評価する人が32%、しない人が58%
とほとんど評価されていません。しかも閣内でも意見がばらばらで統一されてい
ませんから、評価されないのは当然である。
全所帯にばら撒くのか、所得制限を設けるのか、自己申告とするのか分らない。


元々公明党が言い出した「定額減税」が景気刺激策ですが、小渕内閣の時に
地域振興券をだしてもほとんど効果が出なかったのだから、少しは学んだのかと
思ったらもう忘れてしまったのでしょうか。
記憶力が悪いのは政治家の特徴ですが都合の悪いことは「記憶にございません」
と言えばすべてが無事に片付くと思っているらしい。


大切な税金をこんなことで無駄に使っていいと考える人は少ない。
確かに少額でもくれるなら助かると言う人は多い。
所得制限をするのは技術的に難しいと言うが、そんなことはない。
欲しい人は所得証明を役所から貰い出向けばいい。
いらない人や高額所得者は行く必要がないから行かなくて済む。


やる気があるなら早急にやればいい。給付券を全所帯に送り所得証明をもって
役所に出向くように書いておけば済むことである。
高額所得者に給付すれば貯金に回すか、海外で使うことになって国内の消費を
あげることには繋がらない。本当に困っている所帯に回せば使わなければ
ならないので、消費の結びつくことになる。


所帯所得が500万円くらいに制限すれば、60%くらいの低額所得者には
大いに助かることになります。中小企業の倒産やリストラで失業する人が
急増しています。年金しか収入のない高齢者にも出してあげればいい。
あーだこーだと言っていないで、迅速に方針を打ち出せば文句は言われない。
全所帯に均一に給付するなど言うことを言うから反対に合うのだ。


困っている人に使うならほとんど文句は出ないだろう。
何処かで線引きをして早急に給付するか、あるいはやめてもっと有効な方法
を考えるかしたほうがいい。ここに来て麻生政権の支持率が更に低下した
と言うことだが、こんなにゴタゴタしていれば当然である。


国民新党の亀井さんは「選挙買収」で告訴すると言っている。
確かに国による選挙買収と言われても仕方がないかもしれない。
とにかく無駄な支出であることは確かである。


不景気を乗り切れ

2008-11-07 07:41:58 | Weblog
今は国際的な経済大不況でトヨタ自動車でさえ大幅な減収になりました。
個人の家庭ではどう対応すればいいのでしょうか?
家計を切り詰めることくらいしか対策法はありませんが、果たして何を
どのくらい切り詰めることが出来るでしょうか。


ほとんどの家庭で切り詰めることが出来る費目はないと思われます。
ところが、すばらしい物があるのでご紹介します。
まず、そんな物があるはずがないと思う方はこの先は読まなくてもいい。
信用したくない人は信用してくれなくて結構である。


毎月1万円から3万円くらいの家計費節約は、普通に生活するだけで
出来てしまうのですから、ほとんど信じられないかもしれません。
毎月の支出を家計簿につけている家庭では、その経済効果はすぐに分かる
と思います。意外と思うところで無駄遣いをしています。


今は貯金をしていても利息はないに等しい。株に投資すれば損をする。
そんな時代ですが、収入は中々増えることはありません。
だから節約するしか方法はありませんが、節約は我慢が必要で決して
快適とはいえません。


ところが、楽をして快適な生活を送りながら家計費を節約できて、しかも
環境にも優しいというものがあります。
嘘だと思う方は一度使ってみれば納得してもらえます。使ってみたが
ろくな物ではない、そう思った方は3ヶ月以内にクーリングオフをすれば
商品代金は全額戻るから、これ以上確かな商品はありません。


何でそんなに節約できるかと不思議に思うかもしれません。
節約できる項目を少し列挙してみます。
1、洗剤類が半分以下で済むようになる。
2、消臭剤や芳香剤、入浴剤などはほとんどいらなくなる。
3、水を買わなくてすむようになる。
4、安い米が美味しく食べられる。
5、肌荒れが解消して化粧品が少なくて済む
6、家族やペットが病気しなくなり、医療費やサプリが減る。
7、ご飯や料理が美味しくなる。
8、酒、ワイン、焼酎が美味しくなる。
9、コーヒー、紅茶、お茶などが美味しくなる。
10、風呂が気持ちよく温泉並みに快適になる。


など、まだまだたくさんの効果を期待できますが、使わなくては
わかりません。これだけでも毎月相当額節約できることはお分かりだと
思いますが、3ヶ月間使って何も効果を感じない人はクーリングオフを
すれば、全額返金しますから損はありません。


嘘か誠か一度試せばわかります。

詳しいことはこちらでごらんください。詳しいことは