定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

六義園

2014年11月24日 20時55分03秒 | 日記

六義園という名前が近場っぽくなかったので、
東京にあるとは、知らなかった。なんだ!駒込駅から直ぐなんじゃないか。
思いつきで、紅葉のライトアップを観てきた。
夜、目が見えにくいので、何度か転けそうになりながら。園内には、見事な桜の大木がある。
来年、桜の時期にまた来よう。
その時は、つかまらせてくれる人を所望します。

餃子を思い切り

2014年11月23日 20時20分42秒 | 日記
食べたくて、ふらっと入店してみたけれど、食品のカロリー表が脳裡をよぎり、このメニューにした。

ホントは、中華麺も僕にとっては大敵なんだけど、野菜大盛りで、許してください(to 自分)。大阪王将においては、600円で餃子食べほーフェアをやっているようだが、ここは大阪がアタマに付かないから、してないのね。
自炊生活、そろそろ丸7年で、他人が作ってくれる温かい食事に、幸せを感じます。
それと一人なら、どんなに食い倒しても、千の一線を超えないところが、素敵だ。
・ちゃんぽん+3個餃子(餃子は酢だけでたべました)

ポケットチーフ

2014年11月22日 08時12分06秒 | 日記

ポケットチーフというものを、一度してみたかったのです。とはいえ、ハンカチと共柄で売っているような安物は嫌だ。
どうだろうか。このジャケットを観察してみると、胸ポケットの裏地を返すと、チーフになります。
ついでに、ネクタイ。プレーンノットで結ぶ時も、僕には時間がかかるから、首回りがゴム輪なっている七五三仕様を探そうかな。
冒頭に書いたことと、随分と矛盾してきたが、
不器用ですから...(追悼 タカクラ ケン)

話しは上手いよ

2014年11月21日 00時09分01秒 | 日記
右翼団体の街頭演説を聞く。

どんなシノギで日々の糧を得ているのか、興味津々だが、おそらくマル暴と紙一重な人たちには違いない。
極端な論理だが、話しの筋は通っている。演説セレモニーは君が代で始まり、君が代で終わる。天皇または皇統への尊崇の念を素直に語るところは可愛い。
肯定はできないが、話しは上手い。部分的に惹きつけられるので、少しだけ混乱するわたくし。
(池袋駅東口 西武百貨店前)

グラサンではなく

2014年11月19日 22時05分27秒 | 日記

ジャン・ピエール・ジュネ監督作品 天才スピヴェットを鑑賞した。3D上映の回だったので、
400円でグラスを購入したのだ。
生涯初の3D映画鑑賞だが、感激したのは、最初の15分ほどだったかな。
しかし、字幕スーパーが胸先あたりに飛び出して来るのはよろし。
メガネは、鑑賞後返却するとばかり思い込んでいたが、これがあれば、3D作品が2D料金で観られるということなのか。
よーし、次の3D鑑賞は何にするかなー?、熱し易いわたし。
(映画の感想はまた今度)