定年 再就職とシネマの日々(旧かんちゃんSr.のオヤジな日々)

あと3年で70の大台です。再雇用の職場も定年、パート仕事をしています。映画と写真を愛しているオヤジです。

草間 彌生の花

2014年08月29日 00時46分36秒 | 日記

表紙のコピーは、『二郎は鮨の夢を見る』から頂いちゃった感じだけど、いま新宿周辺各所で、絵画の展示、立体のインスタレーションをやっています。
きょうは、午後から都内で仕事だったので、新宿NSビルに行ってみました。

草間 彌生の花です。ドット=水玉を追求して、幾歳月。迫力がありました。元々、統合失調症による幻覚を、紙にかきとめたのが、独自のアートの始まりだと、知りました。
6年前、僕が精神科の病院に居た時、統合失調症でアル中の男と同室でした。不思議な人間的魅力をもつ人でしたが、夜は子どもに還り、いつも童謡を歌っていたなあ。とりあえず、アルコールから立ち直ったかな。
写真では、上手く撮れなかったが、花はビルの吹き抜けの天井を向いて、鮮やかに咲いていました。

コメントを投稿