東京都東大和市の幼児小学生向けの塾 ブログ

東京都東大和市の幼児小学生向けの光ヶ丘教室の塾ブログ。中学高校大学受験も行う感謝教育グループの幼児小学生向け公式ブログ

母親たちの救い主といわれる人❤️❤️👏👏🌈❤️

2020年04月06日 23時46分00秒 | ウイルス予防対策

こんにちは♪東京都東大和市の学習塾、個別指導光ヶ丘教室の佐藤民子です♪

今回は、学院長先生が担当します。

2020年4月6日月曜日

 【母親たちの救い主といわれる人】


 最近のコロナウイルスの予防には、手洗いが良いといわれています。

 手洗いの重要性をおそらく人類最初に唱えたのはハンガリー人医師センメルヴェイス・イグナーツでしょう。

「母親たちの救い主」とも呼ばれています。

 何故かと言うと、産褥熱による死亡率を劇的に引き下げたからです。

 19世紀中頃、産褥熱による婦人の死亡が多いことを研究し、当時の産婦人科医の手から、妊婦に何らかの悪い物質がついたことから死亡率が高いものと考えました。

 そして手を徹底的に消毒して、出産に立ち会うようになりました。

 すると劇的に産褥熱による死亡者は減りました。

 しかし当時の産婦人科医の方々は、これを認めると、自分たちが間接的に殺しているということになるので、学説的には認めませんでした。

 これが学問的にも認められるようになるのは彼が死んでからのことでした。

 ちなみに、私の祖母は村でも数少ない産婆でした。

 ブラジルのサンバではありません。

 「産婆」と言う言葉は今では死語に近いでしょう。

 いわゆる助産婦のことです。

 そういえば祖母はいつもしつこく手を洗っていました。

 

  

 ❤️コロナウイルス予防には、しつこく手を洗いましょう❤️


〜0歳から大学受験まで〜外国人との英会話
東大和市の塾 個別指導 光ヶ丘教室(東大和市駅徒歩10分)
西武立川の塾 アユモ教室(西武立川駅徒歩2分)
東大和市の小学校受験 ダイヤ教室(上北台駅徒歩5分)
東大和市の医学部受験 難関大受験東大一誠会(上北台駅徒
小学中学高校大学 感謝教育グループ

コメント   この記事についてブログを書く
« 子年だからマウスコンピュー... | トップ | 双方向ライブオンラインレッスン大人気です... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿