山里の四季・鹿野

山里の風景、趣味や日常の雑感を書く。

敬老の日

2017年09月19日 | 日記
 昨18日は敬老の日でした。
テレビでも、各種報道がありました。
国内の最高齢者は、115歳の女性である由。

 全国レベルでは・・・日本全体で100歳以上の長寿者は、67,824人、山口県では、531人である由。
65歳以上が、3514万人(総人口の27,7%)、70歳以上が、2519万人(総人口の19,9%)
70歳まで、もし働ければ・・・高齢化の問題の楽になるかも・・・?

 後期高齢者の自己を振り返ると、時間の流れる速度は、人並み(?)に早くなりました。
一年が早くなりました。
最近は、一週間が早く、週一のブログ、週一の囲碁、週2のグラウンドゴルフ、月2の俳句 ・・・etc・・・。

 忙しい気分です。
時間とは、如何に定義されるものなのか?
物理学と異次元の時間軸は、大切である。

 先日、隣市、三丘温泉温泉郷の奥にある黒岩峡に出掛けました。
山間の峪の流れが、木漏れ日に、煌めく流れに見とれてしまいました。
その時の駄句です。

「 巨岩ぬう 峪の流れに 光る秋 」(詠み人知れず)


 季節の花

 七草では無いが、万葉時代からある花・・・ヤブランです。
1,2枚目は、自家の葉に覆輪のあるヤブラン、3枚目は、米泉湖上流域の道端で見付けた、野性のヤブランです。
丈夫で、他の雑草に負けない強さが有ります。



 

 旬の果実
 イチジクが今が旬です。
シマウマのような縦縞が特徴が面白い・・・おいしい品種です。



 何時も、拙い本ブログを読んで頂き、有難う御座います。
お蔭様で、累計閲覧数は、137、000回を超えました。
しかし、少しばかり、マンネリの内容になって来ました。

 2011年、開設以来、週一の更新をして来ましたが、来週からは、テーマに従い、”随時更新”に変更致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿