観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

今春も来たよ!

2011-04-26 14:10:33 | 春の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間  7時00分 潮位126cm

今日の満潮時間 12時17分 潮位158cm

春の遠足シーズンが始まったようで、今日、今年初の春の小学生の生徒さん達がやってきました。

そしてこの子も

クロツラヘラサギです!(ちょっと遠くて汚い写真ですが・・・)

Cimg9767

2010年の春は4月11日に飛来していて、今年もまだか、まだかと待っていました。

今年の春は、シギやチドリの飛来も2週間程遅くなっていましたが、クロツラヘラサギも15日遅れで庄内川河口に戻って来てくれました。去年は飛来回数は多かったけど、滞在日数が少なかったので、今回はもう少し長く滞在してくれるといいですね。

今日観察された主な野鳥 カンムリカイツブリ、カワウ、ダイザギ、コサギ、アオサギ、クロツラヘラサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミサゴ、ハジロコチドリ、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ケリ、キョウジョシギ、トウネン、ハマシギ、オバシギ、アオアシシギ、イソシギ、オオソリハシシギ」、ホウロクシギ、チュウシャクシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、カモメ、コアジサシ

シギチドリ達は、ここ数日確実に増えてきてハマシギは1,500羽以上、オオソリハシシギ、チュウシャクシギは共に40羽以上になってきました。他のシギチドリも今度の連休の頃には一通り揃っていると思います。

Img_2992

最近公園内でハイタカ?らしき猛禽が良く見られます。今日も左岸に集まっていたダイゼン、ハマシギ、オオソリ、チュウシャクの群れの所に猛禽が現れたのか、シギチドリた達が一斉に飛び立ち南側の干潟に逃げていきました。

明日の干潮時間  8時22分 潮位110cm

明日の満潮時間 14時05分 潮位165cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の干潟 | トップ | チュウシャクシギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の藤前干潟」カテゴリの最新記事