観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

アメリカヒドリガモ

2007-12-18 15:46:10 | 冬の藤前干潟

藤前干潟

今日の干潮時間    5時28分   潮位   81cm

今日の満潮時間   12時12分   潮位  201cm

朝一番で、北側の葦原の手前の岩場に、アメリカヒドリガモが居るとの連絡を受けて、急いで撮影に出かけました。オナガガモやヒドリガモに混じり1羽だけ、頭部の白さが目立つヒドリガモが居ました。図鑑などで調べたところ、アメリカヒドリとヒドリガモの混雑種ではないかと思われます。

Img_7565                   アメリカヒドリガモ

Img_7595                   ヒドリガモ

昼前に南の方から、低空でこちらに向かってくる鷹を見つけ何時ものようにミサゴだろうと思っていたら、なんとチュウヒでした。

Img_7605

昼頃に、観察館の前を、白い物体が流れていくので、なんだろうと望遠鏡で覗いてみたらオナガガモの死体でした。急いでタモなどを使い、捕獲して引き上げてみましたが,何の外傷も無く綺麗でした。鳥インフルエンザのことも有りますので、関係機関に連絡し引き取ってもらうことになりました。

Img_7620

12月19日(水)は休館日です。

12月20日(木)の干潮時間     8時04分    潮位   108cm

12月20日(木)の満潮時間    14時10分    潮位   205cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクシガモ | トップ | 休館日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬の藤前干潟」カテゴリの最新記事