観察館日記

藤前干潟の庄内川河口部にある名古屋市野鳥観察館の日記帳です。

明日は、藤前干潟 春のクリーン大作戦2013です。

2013-05-24 14:33:15 | イベント

藤前干潟

今日の干潮時間 11時13分 潮位 16cm

今日の満潮時間 17時50分 潮位251cm

今日から大潮です。

これからはシギ・チドリの季節が終り夏鳥と留鳥の季節になります。

名四国道上流の高圧線鉄塔では今年もアオサギとカワウが繁殖しています。もうしばらくすると葦原でカルガモの親子が見られるようになります。

524 

早朝に導流堤の干潟にアカエリヒレアシシギが2羽観察できました。
藤前干潟がもう少し外海に近ければもっと大きな群れが入るのですが内陸の干潟では中々大きな群れが入ってきてくれません。

524_2

↑無理やりトリミングしました。アカエリヒレアシシギと思ってみてください。

525

今日の左岸は昨日と同じであまり大きな群れが入ってきませんでした。入ってきてもすぐ飛んで行ってしまいます。

やっとダイゼンの群れが少し入ってきました。後ろの下2羽はオバシギです。

藤前干潟に残っているダイゼンは、白と黒の成鳥夏羽は少なくなり残っているのは幼鳥タイプのダイゼンばかりになりました。例年通りここで越夏するのでしょうか?

5

ダイゼンと一緒に入ってきたオバシギが近くまでやってきました。サルハマは近くに来なかったけど、いなくなっていた夏羽のオバシギが近くで見ることが出来てよかったです。

今日のシギチドリは昨日と同じ数ふだけ観察できましたが、殆ど庄内川河口部の導流堤先端の干潟に集まってしまい、あまり近くで観察できませんでした。

赤い夏羽のサルハマシギは3羽はトウネンと一緒に行動していました。
でも遠い・・・ 場所を教えると「行ってくる!」と、先端に向かった方も玉砕して帰ってきました。

明日は藤前干潟周辺で、藤前干潟クリーン大作戦 「2013 春のクリーン大作戦」が行われます。普段、藤前干潟にやってきてゴミが多いと思ってた方、「写真にゴミが写っていやだ」と思ってた方も、この機会に是非ご参加ください。
詳しくはコチラまで→http://ecostock.web.fc2.com/cleanup/

クリーン大作戦終了後、午後からは中堤会場で干潟の観察会をおこないます。

ふだん入る機会の無い導流堤の干潟に入ってみませんか?

明日の干潮時間 11時58分 潮位  4cm

明日の満潮時間 18時37分 潮位258cm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイゼンの群れが抜けたよう... | トップ | 藤前干潟クリーン大作戦20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事