ウェブログ

活動の予定や報告、リレーコラム「真実の世界」など

『マリッジ・ブルー??』

2006-03-23 | スケジュール
こんばんは。今日は昼から夜までの仕事で1時間くらい前にやっと帰宅。
でも、こんな生活もあと1週間で終わると思うと少し寂しいです。

この4月に転職をします。今までのように、夜に働く仕事とは打って変わって規則正しい生活が始まります。高齢者の方が8割みたいな現場ではなくて、高校生や中学生と触れ合う毎日。それも男子校・・・想像がつきません。想像できないけれど、何だかドキドキしてワクワクしています。
でも、同時に寂しくもあったりします。そして迷ってもいます。
1年で仕事を変わって本当によかったのか、もっと学んでからでも遅くはなかったのか・・・、年齢制限とか考えたら今でよかったのか、本当に期待することができるのか。
送別会も無事に済んだので、もう後戻りはできないのだけど。

思い返したら、特殊な職場に働いていたなぁと思います。
殆ど毎日が夜勤で、日中に働くことなんて殆どなかったし。人の生死に直結する現場で、仕事が終わってから家に帰って思い出し泣きをしながら寝たこともあるし。自分の気持ちを揺るがす出来事がイッパイあったなぁ。
それでも、仕事をすることが楽しかった、と振り返って言い切ることができます。
だから余計に、次の職場への第一歩を踏み出すことを躊躇っています。まるで結婚を1ヵ月後に控えた花嫁のマリッジブルー状態です。

どうしたら自分や周りにとって一番いい選択が出来るのか、教えて欲しかったりします。
どうやら4月以降、私の部署は勤務のシフトが組めないくらい大変らしいです。自分勝手な選択をしてしまったなぁ、と申し訳なくなってしまいます。
こんな風に迷った時に、聖書がパッと答えを導いてくれたら簡単なんですが、人生そんなに甘くない。。。と、いうかそれ程真剣に聖書を読んでいない私のせい?まぁ、そんなに答えをすぐに提示されてしまったら胡散くさくて、聖書を読むぞ!と思わないかもしれないので、いいんだけど。
救急外来での1年間が泣きながらだったけど、振り返ったら楽しかったと言えるように、今回の選択もいつか振り返って良かった、と思えるようにただただ精一杯がんばりたいものです。