トラカリコン!

「虎・借り・コン!」。虎の威を借りた狐。虎の威を借りて吠える狐が私…。虎が何であるかは、本人にもわからない。

アベノマスクの有効利用

2022-02-10 16:59:45 | アベスガ政治の仕上げ中?
まだ雪が積もっていないので、新型コロナのことを考えていられる。
とはいえ、毎日発表されている統計が正確でない(大阪府は統計漏れを神奈川県は発表停止を発表している。それとは別に、そもそも多くの自治体で検査数が少ない)ので、考える材料があまりない。

統計は、新型コロナ関係のみならず、ここ何年かの国の基本的な統計は捏造だか改ざんだかされてきた。それが何件も明らかになっている。
最初は、国交省の統計とそれが入った統計だけおかしい、とわきまえていればいいのかなと思ったが。もう、とりあえず全部疑えばいいや、という気持ちになっている。面倒臭いもん。

そんなデータが扱われる国会。元首相や元官僚が嘘八百を並べてきたのが通用する場でもある。なんて恥知らずなことだろう。・・・まあ、ちょっと見る気になれない。わりと録画してあるんだけどね。

中継は見ていないが、どんな議論があったのかはいくらかわかる。
まだやってる文通費100万円。去年、そんなことより新型コロナへの政策チェック国会にしていれば、少しは体勢を整えてこの第6波に対峙できたんじゃないのか。100万使いきるくらいにちゃんと情報収集しろよ。
国会での今年の議題。アベノマスクの有効活用法として産着にリフォーム? 送料に10億円? 議論に値しないほどの馬鹿話。

去年は、「東京2020」と新型コロナのコントラストが激しくてくらくらしてしまった。今年は冬季五輪でそれか、と覚悟してきたが。のんびり国会と新型コロナで同じ思いをするはめになろうとは。
この危機の中、「先生」と呼ばれる立場でも、国会議員と医師はずいぶん違うのね。同じく、教師。政策にこんなに翻弄される職業だったのか。


オミクロン株は感染力強だが重症化率低、という前提できた人達(重症化率低でも感染者数大なら重症者数少ではない、なんて言うまでもないと思っていたが~)。
オミクロン株が変異するとか新株登場とかで感染力強で重症化率高なウィルスが蔓延しても対応可能な準備をしておいて、感染力弱とか重症化率低などのバリエーションに応じて切り替えられるようにする、そういうもんじゃないの?
現実は、感染力強だが重症化率低だから風邪並みだインフルエンザの方が致死率高い説を声高に語り、今はワクチン接種と治療薬待ち?

今の日本には、それくらいの力しかないのかもしれない。
本来なら、医療体制・検査体制も整えて「次」に備えるべきところ。だって、「スペイン風邪」「香港風邪」「新型コロナ」の間の約50~70年の間隔で来るとは限らない。シベリア凍土の解凍がやばい説。

北朝鮮のミサイルが、台湾有事が、とか。言ってる人達もいる。昭和時代にさんざん「ソ連の脅威」を聞かされてきた身としては、単純すぎるように思う。この何十年かの問題は他にもいろいろあったので。中には、もっと優先順位を挙げて取り組んでおけばよかった件もある。

今はとにかく、医療崩壊・死者数の増加・解明不十分な後遺症の存在という現状にも向き合ってほしい。
原発事故・テロリストによる人質事件などで、命が大事という価値観はさりげなく否定されてきた。でも、こんなに多くの命が脅かされている状況でもそれを続けたら、社会は本当に変わってしまうだろう。

それをうやむやにしたまま、大阪万博(開催決定済み)・札幌五輪(まだ止められるのか)・・・と。「人類が新型コロナに打ち勝った証」扱いされそうなイベントが開催される?

アベスガ政治とゆ党維新の勝利の証として、札幌五輪のマスコットはアベノマスクにすればいいよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (「いいね」「応援」クリッ... | トップ | 生稲さん、乳がんは「女性特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アベスガ政治の仕上げ中?」カテゴリの最新記事