漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

平成30年4月17日は土用の入り 胃腸への負担の少ない、消化の良い温かい食物を摂る時期

2018-04-17 11:34:10 | 日記

昌栄薬品です

平成30年4月17日は土用の入り

5月4日は土用明

5月5日は立夏

 土用は春夏秋冬・季節の変わり目に年4度訪れ、それは人体五藏では脾にあたり『胃腸への負担の少ない、消化の良い温かい食物を摂る時期』となっています。

身体のため美食・飽食を控え、その時期をお過ごしください。

本日1月17日は土用の入り 胃腸にご注意 今日はおむすびの日です

より

 

鰻の薬味薬性は味は甘く温める作用があります。

 

脾=ひ。消化・代謝系や水分調整をするところ、五臓の1つ。新・東洋医学辞書

脾=ひ。五臓の一つ。その経脈は胃を絡い、胃と表裏をなし、体にあっては肉に合し、口に開竅する。脾は水穀の精微と水湿の運化を主り、血液を統摂し、経脈の正常な所に循行させて外に溢れないようにし、四肢、肌肉の栄養活動を主る。

脾と胃は営血化生の源であり、後天の本といわれる。漢方用語大辞典

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円


コメント   この記事についてブログを書く
« 健康café 下島和弥先生 ... | トップ | 本日、医薬品販売業許可更新... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事