漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

頻尿、正常尿(1日5~6回・1回200ml位は出る)を繰り返し、頻尿になるとき足に冷えを感じるお客様の続き

2014-09-29 10:09:43 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

頻尿、正常尿(156回・1200ml位は出る)を繰り返し、頻尿になるとき足に冷えを感じるお客様

の続き。

21日着で東洋八味地黄丸と感應丸を各一箱送りました。

翌22日、電話があり腹痛がするとのこと、八味丸等丸薬は酒と共に服用するものであることは伝えてあったのですが、忘れていたようで酒服するよう指示しました。

腹痛が起きたということは、東洋八味地黄丸が効いていることを示します、なぜなら腹痛や胃のもたれということは東洋八味地黄丸が作用しているからなのです。

酒服するようになり、腹痛はおきなくなりました。

この症状は胃内停水※とまではいかないまでも胃の中に水分が多い状態であることを示しています。

26日、残尿感はなくなり、透明な尿の色の回数も減っているとのことで全体的に良くなっているとのことでした。

他の2処方と共に継続してもらうよう伝え、27日に2処方10日分メール便速達で送りました。

 

※胃内停水

胃内停水=水分の代謝障害により胃内に停留すること、宿飲停水ともいう。新・東洋医学辞書13

胃内停水=いないていすい。胃の中でごぼごぼと音が鳴り、胃の辺りを叩いたりさすったり、あるいは急に腹に力を入れてふくらましたり、凹込ますとばちゃばちゃ、ぶかぶか音がするものをいう。漢方用語大辞典。

 

水分を摂り過ぎ胃の中が水浸しになっている状態を言います。

 

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円


コメント   この記事についてブログを書く
« 朝日のみなさんは、他社への... | トップ | 「国産有機・紅玉梅干」がお... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事