漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

健康café 下島和弥先生 160 長寿の秘訣 食べるなら植物性タンパク質 ゴールド絹胡麻 最高品質の白胡麻の皮を丹念に取り去り、超微粒子のクリーム状にまでねりあげたものです

2019-09-12 10:53:30 | 日記

昌栄薬品です

産經新聞 令和元年年(2019年)9月12日 木曜日 生活面の記事です

健康café 下島和弥先生

160 長寿の秘訣

 食べるなら植物性タンパク質

 高血圧と脂質異常症で私のクリニックに通院している60代後半の女性患者さんは、テレビで健康番組をやっていると必ず見て、できることはとりあえず実践するのだそうです。

いつも安定しているコレステロール値が上がっていたとき、変わったことはなかったか尋ねたところ、肉類をたくさん食べるようになったということで。

「テレビでお肉をたくさん食べる人は長生きすると言っていたから」というのがその理由でした。

 肉食が長生きの秘訣(ひけつ)たといろいろな所で語られるようですが、信頼に足る研究結果がそうあるわけではなく、むしろ肉類、特に加工肉の摂取が多いと心血管病やがん、死亡が増えることが近年の海外の研究で多く示されています。

 タンパク質の摂取と死亡率の関係を日本人で観察した研究結果が8月に米医学雑誌に発表されました。

がんや心血管病の既往のない45歳から74歳までの男女7万人を対象に、平均18年観察したものですが、動物性タンパク質の摂取量と死亡率に関係は見られませんでした。

一方、植物性タンパク質を多く摂る人では死亡率が一割強低下しており、特に心血管病死は3割ほど減っていました。

また1日の摂取カロリーの3%分を赤肉から植物性タンパク質に替えると、全死亡が36%、がん死亡が39%、心血管病死が42%減り、動物性タンパク質でも、肉類から魚に替えると死亡率は低下していました。

 ある程度高齢になるまでは、たくさん肉を食べるより、植物性タンパク質をしっかり摂った方が長く健康でいられそうです。

後期高齢者といわれうような年齢になり、食事量が減ったり体重や筋肉量が落ちたりした人は、肉や魚を含め栄養価の高いものをしっかり食べた方がよいのでしょう。

 女性患者さんには、肉食をしたからといって寿命が延びるわけではなさそうなのと、肉類に含まれる飽和脂肪酸が脂質異常を悪化させている可能性についてお話ししました。

「テレビて言っていることは全部本当のことだと思っていました」と少し驚いていましたが、納得してくれたようです。

(しもじま内科クリニック院長 下島和弥先生)

※ ※ ※ ※ ※

 

食肉の害を消すスパイス蘭香

 

胡麻 栄養学的には極めて良質の植物性タンパク質と油が豊富に含まれ高カロリーであることがわっています。
あなたは日本の気候風土・食物・日本人の体質等を考えて正しい食生活を営んでいますか

 

ゴマ、ハトムギ、ハチミツを健康食三種の神器と呼んでいます


  『養養』 ・ゴマ、ハチミツ、ハトムギは釈迦の教えによる~

 

 ゴールド絹胡麻
 最高品質の白胡麻の皮を丹念に取り去り、超微粒子のクリーム状にまでねりあげたものです。

一缶は炒り胡麻600gに相当します。

舌触りがよく植物性蛋白、リノール酸、カルシウムを豊富に含みます。

毎日の健康維持にゴマペースト、胡麻だれ、胡麻ハニーで美味しくお召し上がりください。

ゴールド絹胡麻を使った『ゴマ料理』いろいろ1-4

ゴールド絹胡麻を使った『ゴマ料理』いろいろ2-4


ゴールド絹胡麻を使った『ゴマ料理』いろいろ3-4

ゴールド絹胡麻を使った『ゴマ料理』いろいろ4-4

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

コメント   この記事についてブログを書く
« 十日の菊 とおかのきく 未病... | トップ | 自律神経失調と軟便下痢のお... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事