漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

令和元年(2019年)10月8日は寒露 夜が長くなり、朝晩は冷気が増して、草葉の露にも冷たさが感じられるころ。

2019-10-08 11:37:25 | 日記

昌栄薬品です

令和元年(2019年)10月8日は寒露

夜が長くなり、朝晩は冷気が増して、草葉の露にも冷たさが感じられるころ。

台風による長雨が明けて、空気が澄んだ秋晴れで過ごしやすく、月が美しく眺められるようになります。農家はお米や芋、豆などの秋に収穫に忙しく、冬鳥が渡ってきます。

 

朝晩の冷気により、肺・鼻・皮毛・大腸に異変が

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・咳・喘息・皮膚の異常・下痢便秘

五行では秋は肺・鼻・皮毛・大腸に配当されます。

五行=ごぎょう・五は木・火・土・金・水に象徴される事物、行は運動・運行の規律のこと。新東洋医学辞書

五行=ごぎょう。

中国の古代哲学理論で、物質の属性およびその相互関係に対する認識の一つである。

医学での五行学説は、古代の素朴な唯物、自然弁証の方法と医学実践を結合した産物である。

五は木・火・土・金・水の五種類の事物を、行は運動をさしている。

この学説は五行の属性を人体の臓腑器官に関連させ、五臓を中心にすることにより相生・相剋・相乗・相侮の理論を運用して生理現象と病理変化を説明し、それで臨床経験を総括している。

基本内容:

1)五行の属性で臓腑器官の特徴を分別する。例えば、肝・筋・目は木に属し、心・脈・舌は火に属し、脾・肉・口は土に属し、肺・皮毛・鼻は金に属し、腎・骨・耳は水に属するなど。

2)・・・・・略 漢方用語大辞典

 

大型で猛烈な台風19号が接近中、被害が心配です。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

コメント   この記事についてブログを書く
« 先日来店されたお客様、相談... | トップ | 健康café 下島和弥先生 ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事