漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

健康café 下島和弥先生 47 夏太り 積み重ねで肥満に、体重戻そう

2016-08-31 07:00:00 | 日記

昌栄薬品です

産經新聞 平成28年(2016年)8月30日 火曜日 生活面の記事です

健康café 下島和弥先生

47 夏太り

 積み重ねで肥満に、体重戻そう

糖尿病で通院している60代半ばの女性は、「夏の間に2キロも太っちゃった」と嘆いていました。

孫が遊びに来て一緒にアイスを食べたり、友人らと外食する機会が多かったりと、思い当たる節はいろいろあるようです。

かつては夏の暑さで食欲が落ちる「夏痩せ」が問題でしたが、近年は痩せるどころか太ってしまう「夏太り」の方が多いようです。

あるインターネットの調査では、回答者の4割が「夏太りを経験したことがある」と答えていました。

実際、夏の終わり頃には、夏太りの外来患者さんを見かけることが以前より増えたような気がします。

夏太りの原因は、気温が高く基礎代謝が減るためと説明されることがあります。

しかし、基礎代謝量が増えるはずの寒い冬も、冬休み後に体重が増える人が結構いることから、基礎代謝量の変化はあまり関係ないでしょう。

そもそも、夏は冷房、冬は暖房の効いた場所で過ごす人が多い今、外気温の変化による影響を、そのまま受けることは少ないのではないでしょうか。

また、「夏の暑さで体を動かす機会が減るからだ」という人もいます。

確かにそういう人もいるかもしれませんが、多くの人は季節にかかわらず、運動習慣がないのが現状です。

夏太りの原因は、やはり食べ過ぎによるものでしょう

夏休みに旅行やレジャーに出掛ければ、普段より食べる量が多くなりがちです。

休み中は、好きな時に好きなものが食べられる環境になることも大きいでしょう。

今夏は、リオデジャネイロ五輪の選手の活躍をリアルタイムで見ようと睡眠不足になった人もいると思います。

睡眠不足は食欲を増進させ、体重増加につながります。

夏太りが問題なのは、増えた体重を戻さないと、年々体重が増えていってしまうということです。

「1キロぐらいならたいしたことがない」と思うかもしれませんが、1年に1キロ増えるだけでも、10年続けば10キロになります。中高年の肥満者の中には、夏休みの夏太りが積み重なった結果という人もいるかもしれません。

また、夏太りはもともと体重が多い人たちに顕著にみられます。

増えてしまった体重は、せめて秋のうちに戻す努力をしましょう。

夜はしっかりと睡眠をとりましょう。朝昼晩の食事を充実させ、間食のアイスや清涼飲料水などは控えるようにしてください。

(北原ライフサポートクリニック内科医 下島和弥先生)

※ ※ ※ ※ ※

今の病気の元は『食べ過ぎ』です。

水と鹽(しお)のバランス、熱中症対策にと飲みすぎた水分は体重増加にも繋がることもあるのです。

甘い食べ物(アイス・ケーキ等)は分解されると水になります、水を排泄する(小便はしょっぱい)には鹽が必要になります、西瓜に塩を振りかけたべるように(甘さを引き出すために振りかけるのではありません)。

果物に鹹、体を冷やすものには蘭香を振り掛けて食すことをお勧めします。

食肉の害を消すスパイス蘭香

健康を保つためには歩くことです。

 ※ ※ ※ ※ ※

吉野山 吉水神社 宮司のブログ

ずばり言わしてもらう安倍総理よ「憲法改正」や「拉致問題」はどうなっているのか?

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/64644543.html

 

蓮舫さんは民進党の顔

蓮舫氏が民進党代表になれば中国は大喜びで拍手喝采!

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/64628983.html

 

国賊二階を許せない!

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/64639062.html

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円


コメント   この記事についてブログを書く
« クチナシが咲きました、実を... | トップ | 人の苦しみをなんとも思わな... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事