漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

健康café 下島和弥先生 141 アスピリン 心血管病の一次予防効果は?

2018-11-23 09:16:06 | 日記

昌栄薬品です

産經新聞 平成30年(2018年)11月22日 木曜日 生活面医療の記事です

健康café 下島和弥先生

141 アスピリン

 心血管病の一次予防効果は?

 他の医院で投薬を受けていた70代女性が私のクリニックを受診しました。

薬の内容を確認すると、血圧やコレステロールの薬の他にアスピリンも処方されていました。

「脳梗塞の予防のために飲んでおきましょう」と医師に言われたそうで、何年間も飲んでいるとのことでした。

 心筋梗塞や脳梗塞など心血管病を起こした人ではアスピリンが再発を予防することは数多くの研究で示されています。

ただ、女性はこれらの病気と診断されたことはないそうです。

病気を起こす前に、予防することを一次予防と呼びます。

一次予防目的のアスピリン使用は意見が分かれていますが、決定打となりそうな研究結果が9月に著明な医学誌に発表されました。

 研究は、中年以降の欧米人男女1万2千人を対象に、アスピリンの一次予防の効果を5年間にわたり観察したものです。

対象者は、高血圧や脂質異常といった動脈硬化の危険因子をいくつか持つ、そこそこリスクの高い人です。

この人たちアスピリンを飲む群と偽薬を飲む群に分け、効果を比較しました。結果は、心血管病による死亡や心筋梗塞といった病気の発症に関して、アスピリン群と偽薬群で差は見られませんでした。

一方、アスピリン群では消化管を中心とした出血が増えていました。

 この研究とは別に、糖尿病患者に限定してアスピリンの一次予防に対する効果を検討した研究結果も最近発表されました。

結果は、アスピリンを飲むと、心血管病の予防効果を上回る数の出血性の病気が発症していました。

 さらに、健康な高齢者にアスピリンを投与した別の研究でも、明らかな効果が認められなかったことが報告されています。

 これらの結果から、一次予防としてのアスピリン使用は慎重に行うべきでしょう。

糖尿病があればしっかり治療し、血圧や脂質の数値をきちんと管理し、禁煙することが心血管病を予防する上でとても大切です。

 冒頭の女性には、血圧も脂質も十分管理できているのでアスピリンはいったんやめることを提案しました。

女性は「なぜ服用しないといけないのか、ずっと気になっていたの」と、薬を減らせることを喜んでいました。

(しもじま内科クリニック院長 下島和弥先生)             

※ ※ ※ ※ ※

昨日来店されたお客様、医師から、血圧が低い(100台-50台)にもかかわらず、降圧剤を処方されていたと、おっしゃっていました。

何とも言えませんでした。

 

ブログ

昨日11月21日(水)の閲覧数:63PV訪問者数:52

過去最低????

【解消】アクセス解析にて発生していた不具合について

ですと。

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円


コメント   この記事についてブログを書く
« 本日11月22日は小雪初候11/2... | トップ | クラシエ薬品八味地黄丸を追... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事