漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

医師の処方する医療用漢方、茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)の副作用の可能性がある情報です

2014-07-23 07:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

平成26年7月

医師の処方する医療用漢方、茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)の副作用の可能性がある情報です

クラシエ薬品からの『使用上の注意改定のお知らせ』です

お客様 各位                                                                                                                        平成27年7月

クラシエ薬品株式会社

東京都港区海岸3-20-20

 「クラシエ」漢方茵蔯蒿湯エキス顆粒

 この度、標記製品の「使用上の注意」を、厚生労働省医薬食品安全対策課課長通知に基づき改定いたしましたので、お知らせ申し上げます。

 改訂添付文書の入った製品をお届けするまでには、若干の日時がかかりますので、お手元にある製品のご販売に際しては、下記内容をご参照下さいますようお願い申し上げます。

 

1.当社対象製品 (医療用漢方の副作用情報です、一般用の茵蔯蒿湯ではありません、誤解なきようお願いします)

一般名 茵蔯蒿湯  製品名 「クラシエ」漢方茵蔯蒿湯エキス顆粒

 

2.改訂内容

相談すること

服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

まれに下記の重篤な症状が起ることがある。

その場合は直ちに医師の診療を受けてください。の項に下記の文言を追記します。

症状の名称

腸間膜静脈硬化症

症状

長期服用により、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満等が繰り返しあらわれる。

 

3.改訂理由

医療用漢方製剤の茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)の製品で〝腸間膜静脈硬化症〟の副作用報告が集積され、通知により「使用上の注意」が改訂されることになりました。それに伴い、一般用製品も「使用上の注意」を改訂することとの通知が発出されたため、改訂いたしました。

 

してはいけないこと

(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起りやすくなります。)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください

  他の瀉下剤(下剤)

2.從乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください

 

相談すること

1.次の日とは服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

(1)医師の治療を受けている人

(2)妊婦又は妊娠していると思われる人

(3)体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)

(4)胃腸が弱く下痢しやすい人

 

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

関係部位 消化器

症状   吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感、激しい腹痛をともなう下痢、腹痛

まれに下記の重篤な症状が起ることがある。

その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

 

症状の名称 

肝機能障害

症状

発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、食欲不振等があらわれる。

 

症状の名称

腸間膜静脈硬化症

症状

長期服用により、腹痛、下痢、便秘、腹部膨満等が繰り返しあらわれる。

 

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

 

4.1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

 

※ ※ ※ ※ ※

医療用漢方製剤茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)の副作用について。

あくまでも、医師が処方した茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)の副作用です。

 

漢方処方は方証一致といって、方とは処方薬、証とはお客様の訴え等をいいます。

訴えと処方が一致して初めて投薬となります。

茵蔯蒿湯(いんちんこうとう)を構成する生薬の薬味薬性は

 

茵蔯蒿=いんちんこう。生薬、カワラヨモギの若葉または頭花。利尿、利胆薬。

茵陳蒿の薬味は苦味、薬性は平(苦味剤は平であっても少し冷やす作用がある)の血剤。

 

山梔子=さんしし。生薬、アカネ科クチナシの果実。消炎・止血・解熱・鎮痛薬。

山梔子の薬味は苦味、薬性は寒(冷やす作用がある)の血剤。

 

大黄=だいおう。生薬、タデ科ダイオウの根茎。蠕動促進・瀉下作用がある。

大黄 の薬味は苦味、薬性は寒(冷やす作用がある)の血剤。

 

苦味は心血脈小腸舌に作用しますが、苦味は肺鼻皮膚大腸を剋(こく・苦しめる、うちかつ)する作用がある。

寒熱・陰陽・虚実を間違えないようにしなければなりません。

 

p16薬の専門家でない医師が薬を販売投与している恐ろしい時代

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

  

税込価格

250g 8,640円

500g 16,200円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする