漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

不妊症(活血剤の応用) 弁証論治4-4 オケツと経絡

2010-12-13 09:21:45 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

 

クラシエ漢方療法推進会の資料を参考にして

 

不妊症(活血剤の応用) 弁証論治44

 

4.オケツのため経絡が通じなくなる

 

【病因病機】

月経期や産後に冷えや湿を受け(水毒・水滞・体内の水分が停滞する)したり、ストレス等神経症状、脾胃が影響を受け食欲不振、食べたくない、などで肝気が鬱結(1211日参照)したりして、気血が滞ると、胞脈に血液が回らなくなり、不通則痛(痛ぜざれば則ち痛む・通じなければ則ち痛む・血液の流れが悪くなると固定的な痛みを生じます)で痛みを生じ、滞りが慢性化すると硬結(しこり)を形成し、子宮が営養を受けられません。

 

もともと気血不足の人は滞りが慢性化しやすい傾向にあり、治療にも時間がかかります。

 

胞脈=胞絡ともいいます。子宮上に分布している脈絡で、この中に衝脈と任脈(上古天真論篇 第一 第六節-女 十四歳参照)が含まれます。

 

胞脈の主な作用としては、月経・妊娠・胎児の育生です。

 

【症状】不妊、ケツオの症状の他に・・・

 

目の周辺が黒ずむ、皮膚が乾燥、口は乾くが飲みたがらない

 

舌の色が暗く紫色、紫色のシミがある、舌の裏側に血管が2本見える

 

女性では月経痛、月経が正常の周期より1週間以上おくれる、月経血が暗紫色、月経血に結塊が混じり排出されると痛みが軽減する

 

男性では睾丸や鼠径部の痛み、陰嚢の腫れまたは静脈瘤その他陰嚢に係わる症状

 

【治療原則】

 

気の機能活動を順調にめぐらせオケツを取り除く

 

【方剤】

 

冠脉通塞丸

 

気血不足が顕著な場合は、十全大補湯加えます。

(その他・随証治療=証・訴えに随い治療する・ずいしょうちりょうにより処方します)

 

「子を求める道は、先ず月経を調えることから」といわれるように、不妊症の治療は月経不順や月経痛を解決することが先決です。

 

単に腎を補う薬を使うだけでなく、目的に応じて活血剤を上手く使い分けることも大切です。

 

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする