漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

年始の営業は9日からとなります。

2018-01-05 15:45:08 | お知らせ
心はともに
みなさま

あけまして
おめでとう
ございます!

平成30年
環の営業は9日からとなります。
本年も皆様の健康において、少しでもお役に立てるよう
勤めてまいりたいと思います!

心に響いたお話がありました。
1101新聞で宇宙飛行士の油井さんとの対談で書かれていたのですが

遠洋漁業の船では喧嘩は起きないらしいのです。
そして、
宇宙船でも喧嘩は起きない。

それは、喧嘩というのが、命を危ぶむリスクにつながることを
みんなが理解しているから
お互いに敬意を持ち、
仲良くすることを 決め、
そのように 実行するからなのだそうです。

でも、そんな油井さんが
家庭では、喧嘩もあるそうで、それは「甘え」であると
おっしゃっていました。笑

アドラー心理学の嫌われる勇気でも書いてあったのです。

怒るというのは、意図的に怒っているのであって
無意識にやっているのではない と。

怒るという感情は実は 自由に出し入れできるものなのです。

どんなに怒っていても、電話がかかってきて
それが、子供の担任の先生だったら、すっと声が変わるように。

もし、自分が怒った としたら、
その裏には、どんな感情があるのか?それを見つめることで
本当の心の思いにつながれるのかもしれません。

というわけで、
環の心相談メールもお待ちしております!!

そして、環は埼玉の日高市ですが
今年は、名古屋でも漢方鬼やしきの絵本を使って
風邪治しの術の講座を行わせていただけることになりました♪
お近くにお住いの方はぜひ!
、詳細はまたお知らせさせていただきます。

本年もどうぞ よろしくおねがいいたします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年内の営業は26日火曜日ま... | トップ | あたりまえ 寒ブリごはん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくね! (さっちゃん)
2018-01-08 20:05:15
こどもたち、活発に動き出し始めたから、怪我のリスクも増えるけど、未知の可能性を上手に引き出してあげてるか、そっちのほうが気になる1年だったなー!ケガはいつか治るからね!

いつも悩んで悩んで、でも毎日はあっという間に過ぎるから、バタバタした年末年始で、もう1週間経ち…っていう。でも、ほんとうに子どもって面白いね!寝る時に、どっと疲れがでるけど、幸せな気持ちも同時に充満する感じ。

なかなか会えませんが、たまにブログを見に行くので、お互いの子供達の成長はまたメールしましょう!
Unknown (たまき)
2018-01-14 15:34:34
さっちゃん
いつもコメント、ありがとう!
こちらこそ今年もよろしく
本当だね~、子供の可能性を引き出す声かけ、問いかけ、していきたいわ~。
子供の寝顔をみていると、本当に幸せな気分になったりするね、何かすごい波動や粒子が出ているんじゃなかろうかと、思う日々よ。二人が遊べるくらいになったら、また面白いだろうな~~。うん、また会える日を楽しみにしてるね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。