漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

旅行が楽しくなるアイテム

2018-05-07 13:57:04 | おやつ
心はともに
みなさま こんにちは

GWいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は智光山公園の動物園に初めて伺いました。


環も本日7日月曜日より通常通りの営業とさせていただいております。

長距離ドライブになることが多い我が家ですが
うちは妖精が頼もしいドライバーです、
名古屋から埼玉まで休憩なしですっ飛ばしたりするんですよ、
ちょっと うとうとした日にゃ もう 着いてしまっているんですから。
どこでもドアってきっとこんな感じなんでしょうね。

さて、エコノミー症候群こと旅行者血栓症も知名度が上がっておりますが
、長時間連続で運転する場合や 長時間の飛行機などもそうですが
同じ態勢が続くと、足の血流が悪くなって 血栓ができやすくなります。

うちの妖精も長時間運転した後、ふくらはぎがだるくなったりしていました。

漢方でも、 お血(おけつ)といって、血流の悪くなっている状態だとみるのですが

うちは、体質的にも最近は血府逐瘀丸を使います。
運転する前の晩と当日の朝に使いますが、
帰りは忘れがちで、当日直前だけだったりするのですが

これを飲んでおくと、足がまったくだるくならない!とのことです。

もっと長距離運転の場合は、うちは鼻血が出たりすることがあるので
補気剤(元気を補う漢方薬)を使います。
鼻血が出るほど運転するって・・・・・すごいことですよね。
普通、その前にギブアップしたくなりますもの。
それほど、運転が苦にならないらしいんです。

補気剤を使っておくと、鼻血は出ません。



意外と多いのは
飛行機が苦手!という方にも、いいものがあります。

旅行は移動が苦痛 という方はぜひ、ご相談いただけたらと思います。

漢方専門薬局 環
042-989-3721

これから、旅行によい季節です。
体調がいいと、旅行もしっかり楽しめます。

****************

旅行中、食事がちゃんと記録できず、作るのも手抜きが多かったのですが
最近のヒットおやつがあります。

サツマイモを拍子切りにして、弱火でゆでて(60度を長く)
そのあとに、油を多めに焼いて
そこに、みりん、砂糖、しょうゆを2:1:1でまぶし
最後にシナモンをふります

ソフト大学芋のシナモンバージョンといったところですが

たくさん作ったので
お隣のちびっこ兄弟にもお分けしたところ
瞬殺でなくなったとのことで

我が家も、ドライブ用に作ったのに、ドライブ前に完食されてしまうという人気っぷりです。

普段は、お砂糖は使わず、みりんと醤油だけでも美味しいです。

シナモンは、漢方薬にも使われます
温めて、経絡の流れをよくするので 冷えると起る痛み対策にも使えます。
ドライブ中は下半身が冷えやすくなりやすいので、
シナモンを使ったおやつなどもまたいいんです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GWのお知らせと季節の商品 | トップ | 当たり前に感謝はできない ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。