漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

太極拳講座1回目が終わりました  たたきじゃこオクラ

2015-08-29 18:43:32 | 秋の野菜料理
愛するみなさま こんばんは

今日は公民館主催の太極拳教室です。

前日は実家にとまりました
太極拳の後は、ダッシュで都内に向かい野口整体の講座をうけるため
車でもどっていました。

実家に遊びにきている甥っ子の5歳のコタくんは、
仮面ライダーやウルトラマンが大好き!
私などは、しょっちゅう、ビーム光線をあびて、倒されております。

朝、準備をしていたら、
コタくんが
「どこいくん?」

私「太極拳と野口整体に行ってくるよ」
と、いったら

コタ
「え?野口戦隊?」 キラーーン


そう聞こえるか!?笑
面白いですよね、言葉は受け取る人のものということがよく分かります。
知っているようにとらえるんですよね。
そうなって欲しいようにとらえる。

私「野口整体ね、体の楽しいお勉強だよ」
と、いったら

コタ「オレもつれてけヨ」

って!!
ちょっと、ちょっと
かわいすぎる!!なんなのこの子

お・ば・ば・か

今日は公民館主催の太極拳講座で教えさせていただきました。
すんごく、楽しかったです。最近の私の気分ということで
心と体をつなげる太極拳のお話をさせていただきました。

定員は20名でしたが、参加者23名という!
嬉しい限りでした。ご参加、ありがとうございます!
環のお客様が、前列で最高の笑顔でいてくださったり
キモの端っこには、いつもの生徒さんたちがおさえてくださっているので
向きがかわっても、安心してお任せすることができて
ずいぶん楽でした。
はじめての太極拳という設定でしたので初心者の方が圧倒的に多い中
けっこうベテラン勢がちらほら見受けられました。香港呉式にきっと
ご興味を持ってくださったことも、ときめきました。

そんな今日は朝から、雨でした。せっかく大勢の方がきてくださるのになぁ。
どうして雨なんだろう?
どういうチャンス?と、会場に向かいながら聞いたら
「傘、肩」と聞こえるんですね~。

あぁそうか、傘を持つときの肩の動きね~~
きっと今日は肩が一つテーマになるのか~。
と、思って

いざ、始まって
「皆様にとって、健康とは具体的にどうなることですか?」
というような質問をさせていただきました。
例えば、血圧がさがるとか、腰痛がなくなるとか。

すると、三人続けて、「肩こり」とおっしゃるではないですか!

きた!

というわけで、お帰り際の傘をもつ肩が楽に帰ることが
できたらと思いました。

さて、二回目は10月3日土曜日9時からです。
皆様のご参加、お待ちしております!

次のイベントは
来週水曜日、9月2日!視力アップ講座です!


それで、結局、野口に、車で大急ぎで向かったのですが
高速も下道も大渋滞で、全くもって間に合わず。涙
今日はお休みさせていただきました。残念!



夕飯コーナーはずいぶんとどこおっておりますが
木曜日のから


ピーマンとじゃがいもの中華炒め
たたきじゃこオクラ
茄子の味噌汁
納豆
7分づきかまどごはん

夏の終わりから、秋にかけて
野菜がすごく美味しくなるように感じます
それは、体調のせいかもしれません。

オクラは、体に必要な水を補ってくれます
秋は乾燥の季節なので、こういう水を補うものがキーになってきます
オクラは他にも、お通じをよくしたり
血流もよくします。乾燥でお通じが悪くなりやすい秋には
オクラなんかもいいんですね~。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大人の本音と子供の本音  ... | トップ | いよいよ視力アップ講座です... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。