漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

夏の徒然 鶏とじゃがいもの鍬焼き

2018-08-12 12:22:27 | 夏の肉料理
心はともに
皆様 こんにちは

ただいま環は夏季休業中でございます
8/16より通常通りの営業とさせていただきます。

さて!
こうも暑いとクーラーの効いた部屋から出たくなくなります。
でも、今月の全生にまたぐっとくる言葉がありまして

野生動物たちは、環境に自分を適応させることで生き延びてきているけれど
今の人間はエアコンなど(他多数記載あり)によって 環境を自分に合わせることをやっている 

そういうことで、人間の中の能力ってば どーなのよ!?

という内容でした。
内なる力を発動させるには、どうすればいいのか?

だからといって、ただただ 暑い場所にいて、
熱中症にかかったというのでは健康になっているとはいえない。

夏でも 涼しい 家にすむとか(風遠しなど)
涼しい素材の服をきるとか
体の熱をとる食べ物をとっていくとか
しながらも、

どうにかすると
この暑さに適応する体を作れるのでは ないだろうか?

完全でなくても、この暑さを受け入れることで、何かいいことがあるのではないだろうか?

実は、この暑さを受け入れていくと
冬に風邪をひきにくく なるんじゃないか?と
そんな 気がしていているのです。

クーラーも暖房も使わないという 方の 子供たちのお子さんが
めったに風邪をひかないと きいて
もしかして!?と思ったしだいです。

でも、風邪をひかないことがいいこと というわけではなくて
この、「めったに」という くらい、時々風邪をひく くらいがいいな~と思っています。

そんなことんなで、日中は 汗をしっかりかいて
夜はクーラーの恩恵に 結局はあずかって、ぐっすり寝させてもらってます。
ありがたや。


***********

夕飯ブログの写真がなくてすみません

金曜日
鶏肉とジャガイモの鍬焼き(神田さんレシピ)
モロヘイヤの冷たいおひたし
かぼちゃの煮物
赤玉ねぎのみそ汁
きゅうりの糠漬け
かまどごはん

土曜日
ミートローフ
レタスサラダ
トマト
万願寺唐辛子とかぼちゃの天ぷら
人参のポタージュ
かまどごはん

今月から、近所の自然食のお店の野菜会員になったら
どっさり野菜が届くようになって、湯水のように夏野菜をいただいております。
しあわせ!

葉物系は余分な熱をとり解毒する作用もあります。
今、空心菜、つるむさき、もろへいやなど、葉っぱものもたくさん出ているので
助かります


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夏季休業のお知らせ | トップ | むかし むかし(追記) コ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (さっちゃん)
2018-08-13 06:20:57
モロヘイヤの美味しい季節だよね!ネバネバを、ツルムラサキと交互に摂って、ニヤニヤしながら食べてます。子どもたちも案外好きでよかったよ!

夏はほんとうに冷房に当たりすぎてる気がして、外に出た時にムワ〜っていう暑さを感じるとともに、身体が解凍されていく、なんだかホッとした気持ちにもなるよ。炎天下歩いていても、お腹の下とか、たくましい二の腕の内側は、やはり冷たい。

子どもたちの熱量に圧倒されながらも、夏バテに打ち勝つスタミナ料理や、運動を忘れないようにせねば。大好きな夏がもう折り返しちゃうわー!!!

ユパ様も、ご家族みなさん揃って元気に夏をお過ごしください!!
Unknown (たまき)
2018-08-13 13:44:19
さっちゃん
いつもコメントありがと~! 
さっちゃん家もお野菜たっぷり派ね!
そうそう、つるむらさきやモロヘイヤも葉っぱが柔らかいから、子供も食べやすいよね。うちはどさくさに紛れて、食べてしまっている系だけど。笑

昨日も名古屋は久しぶりに雨が降って ひんやりしたけれど、今日はもう むわ~!だったわ。クーラーも窓開けられない日(暴風雨とか)は 有難いしね、使い方が悩ましいね~。

さっちゃん ファミリーも ますます元気な夏をお過ごしください♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。