漢方談話 (埼玉県日高市にあります漢方専門薬局 環のブログです)

フェルデン グループ稽古第三月
個人稽古 第四金
営業時間:10時~16時

役割 産後の食事

2016-09-14 15:37:22 | 夏の魚料理
こころは共に
みなさま こんにちは

気がつけば、夜が明ける時間が少し遅くなり
夕方暗くなるのが少し早くなっていて
もうそんな季節なのかと ハッとしました。

そんな9月を持ちまして、環 も12年目に突入しました。
皆様 のおかげです、有難うございます!

9月より、フェルデンクライスも
グループレッスンはお陰様で満員になることが多いですが
個人レッスンは空きもございます!
9月は16日金曜日です。
ご予約お待ちしております。
漢方専門薬局 環
042-989-3721


。。。。。。。。。。。。。
さて、私事ですが
台風が三つやってきた8/21日曜日に、3250グラムのちょっと大きめな赤ん坊を授かりました



朝起きて、陣痛が来て、お昼過ぎには生まれてしまうという
大安産!
楽しくて、温かくて、本当にいいお産を体験させていただきました。
これも、ファン助産院。
そこで精力的に活動されるスピリチャル助産師内海先生のおかげです。
詳細はまた、aoちゃんがやってきた という 環の裏ブログでご紹介させて頂けたらと
思います。

産後は、妖精に育休を取ってもらい
(会社で初めて男性社員が取った例になったそうです。)
お三度の食事の準備と片付け、1日3回の洗濯、
布おむつなので、洗濯量が多い!しかも布オムツもちゃんと折って
ストックしてくれます。
オムツ交換もなんのその。なぜか、赤ちゃんは決まって
妖精が側にいるときにウンチ爆弾を投下するのでした。
他にも掃除、ゴミ出し、買い物と。。。一日中休む暇なし!

最初は妖精も「これは、仕事より大変...」と、てんてこ舞いでしたが、
出来る男は、ピンチはチャンスにし!
問題こそ、自分の出番 にしてしまう!

今では、オッパイ以外はソツなくこなす敏腕主夫ぶりを発揮!
産後の夕飯例、最初の2週は私の出血もおおかったので、
薬膳的に煮込みお肉料理を作ってもらい
その後はオッパイが出過ぎるため、粗食を作ってくれています。
一昨日の夕飯です。こんな粗食です。

イカの丸焼き
キンピラゴボウ
カボチャ の煮物
ほうれん草の味噌汁
納豆
ご飯
めちゃくちゃ美味しいし、栄養バランスが素晴らしい!

家事を旦那さんに任せる罪悪感が最初は私にもありました。
でも、自分が出来ないというピンチは
相手のまだ眠っている能力を開花させるチャンスになるということ。
自分がなんでも出来る、やる 必要はないんですよね。
相手を信じて、任せる。それが相手を成長させ、自分も成長することに繋がること。
今回のお産で、スピリチャル助産師内海先生が、私のガイドが
そう言っているよと、伝えてくれたことの一つでもありました。

床上げを過ぎたのに、今でも堂々と頼りっぱなしです。。。

産後3週間は目を使うと血を消耗するので、携帯もパソコンも本も
細かい文字を見るものが禁止です。
やっとその期間が過ぎて、ブログを書こうとおもったら、
パソコンの具合が悪くなる始末。とりあえず、使える時間にさささっと。

そして一昨日月曜日、環フェルデンクライスのあと
由紀子先生がうちに寄ってくださり

我が子は人生初フェルデンクライスに、あっと言う間にまんまと寝落ち。笑


由紀子先生
「わぁ、肩甲骨ちっさーーい」と、感激してくださっていました
さすがプラクティショナー!見るところが違います。笑

由紀子先生はすごかったんです。
今回、私に陣痛がきたその時に、由紀子先生からメールがきて
「みきちゃんが出産する夢を見た!もしかして産まれた?」
って。
まさに今から産まれます!って笑いました。
繋がってますね。



温かい祈りをくださった方々
夢にまで登場させてくださった方々(夢に出てきたとたくさんの方がおっしゃってくださいました)
本当にスピリチャルサポートが嬉しく、有難かったです。
そして、お伝え出来なかったほとんどの皆様、すみませんでした。

もし、安産ということにおいて、私にお役目があるのなら
安産を体験させてくださいと、宇宙にオーダーしていました。
宇宙の答えはyes!でした。
この経験を、これからお産する方々に
役立つ情報として、お伝え出来たるよう積極的にまとめて参ります!
もちろん、漢方にもたくさん助けられましたので、
そんな便利情報も。






オクムラさんの目白で展示会  鯵の蒲焼

2016-07-07 12:56:00 | 夏の魚料理
心はともに
みなさま こんにちは

環でも何度か野菜土鍋展を開かせていただいている
オクムラケイコさんの個展が
目白のルヴァンにて (16日まで 11日は休み)で行われております。



早速、環先生が潜入!レポ
「行ってきたよ、ブログにのせて」
と、送られてきたのは、

まずは、不意打ちショット



というわけでですね、

以上なんですけれど・・・、

面白い写真もけっこうなんですけれど、作品の写真を見たかったんですけれどねぇぇ・・

オクムラさんの作品は、野菜がモチーフになっていて
遊び心満点!
楽しいキッチンになること間違いなしです♪
そして、色使いが とっても温かいのです。
どのお皿ともぶつかることなく、組み合わせが穏かになります。

***********

最近、さあちゃん(妹)とスカイプをよくします。
幼稚園事情をいろいろ教えてもらっています。

早い話が、コタくん(甥っ子)がある子を締め出したりして
いわゆる 大人には「いじわる」に見える行為をすることが問題となった と。
仲良かった上級生が卒業してから、毎日オコリンボになっているコタくん。

興味深いのは、
1)そもそも、どこから「意地悪」になるのか 
  相手を悲しませたり、苦しませたい と思うのは意地悪かもしれません
  でも、自分が このメンバーで遊びたい!という思いが先にたつとき、悪意は存在するのだろうか?

2)どんなときに「意地悪」をしてしまうのか?
  相手を悲しませる行為をする背景 には、なんらかの自分の不調、不快な思い、
  ストレス、葛藤があるはずです。調子がいいとき、なんの不満もない時に
  相手を悲しませたりなどしないのかもしれない。
  怒る人は、心、または体に不調がある一つのサイン。

幼稚園時代の思いには、「自分はこうしたい」が先に立って
相手うんぬんは、後からくるようです。

でも、小学校に入ると、妬みなどから、相手に意地悪したくなることがあって
これはヒプノセラピーで、よく子供時代のいじめに退行催眠で戻ると
だいたい「妬み」が出てくるんです。
相手が憎くて、よりも「うらやましくて」

幼稚園生が、「自分のぬいぐるみを 年下の子に貸さない」ということ
これを、さあちゃんは、「意地悪とはいわん」と、いいます。
ただ、そういう思いがそこにあるだけ なんだと。
「このメンバーで遊びたい」それも、そういう思いがそこにあるだけ。

悪意はない。
でも、その子の心になんらかの不満がある可能性がある。

だから、本当は大人がフォローするのは、その子の心の中の不満になっているもの
に、対してなのかもしれません。

今回、さあちゃんはそれに気付いて、コタくんの不満を解消する選択に
乗り出し、めだたく大成功を果しました。
あと、わずか半年という幼稚園期間を、転園するという勇気のいる決断。
わんぱく小僧たちが集まり、体を目一杯動かす大きな幼稚園へ。
袋類など急遽縫わなくてはならなくなった さあちゃん
しかし、乳飲み子モモたんもいるし、生地どうやって調達したの?と、聞いたら

さあちゃん
「私のズボンを裂いた(笑)」

母ちゃん、すごいよ~~~!!

今日もコタくんは絶好調! 


昨日の夕飯です



長崎鯵の蒲焼
きゅうりの酢の物
しし唐の酢醤油漬け
ポテトサラダ
玉ねぎと油揚げの味噌汁

これから、しし唐の季節になってきますが
視力UPにもいいです
そして、実はオコリンボの方にもいいんです!
イライラする方に♪


昨日は、お昼から5時間くらい台所で作業!
いろいろ作っております。
その中の一つ、今日のお弁当用に、いなりずしの 油揚げを煮ておきました。
朝、ご飯をつめて、お弁当と朝ごはん用に

おいしい!!!



具は、紫蘇の塩漬けとしょうが、胡麻。だけの夏使用
 






営業時間が延びます! うな丼

2016-07-04 13:03:58 | 夏の魚料理
心はともに
みなさま こんにちは

七月より営業時間が一時間延長となります!
と、いっても
10時~16時なんですけれど・・・
どうぞ、宜しくお願いいたします。


猛暑日ですって!
今年は一足先に、すでに麦味散をのみはじめております。

もう、全然っ夏の暑い中の元気度が違うのでございますよ。
元気!

環先生みたいに、夏でも冬でも もろともせず!という超合金タイプでしたら
いざしらず、

普通の肉体には、ここ最近の暑さは一味違います。
熱中症予防にも、夏ばて予防にも効果的です!

今回、なぜいつもより早い麦味散スタートにしたかといいますと、
実は、わたくし、甲状腺の・・TSHの値が低値でひっかかりまして・・・、
これだけ、放射線に関して気にしていたのにな~~~~という
敗北感。
もちろん、どのくらい放射線との関係があるかを立証することはできませんが
それでも、ショックでした。
そこで、麦味散をすぐにのみはじめました。
自己免疫疾患にも非常にいいんです。
再検査をするかは分かりませんが、また検査をすることがあればご報告させていただきます♪


そういうわけで、麦味散プラス 引っ越したおかげもあって
うちの山小屋ハウスは、猛暑日にも関わらず
クーラーをまだ一度も使用せずにこれています。
ただ、寝室を二階から一階へお引越し。
贅沢なことに、夏は一階で寝て
冬は二階で という。
建築家の方は、きっとそこまでイメージしていたのだろうな~と思います。
夏に涼しい一階と
冬に温かい二階。

家の建て方の工夫だけで、電気の使用量まで減ってくるのだとしたら
とても大事な部分のように思いました。

だから、もう原発はお休みさせてあげたいな~っと思うのに
あの政党やあの政党等は原発を動かそうと頑張っちゃってるわけです。

今回の納豆の日の(7月10日)の選挙、ワクワクですね!
三宅洋平さん、すごいですね。選挙なのに髭も髪の毛も切らない、
なぜなら、自分らしく生きられる世の中を目指しているのに
票集めのために、自分らしさを殺すわけにはいかないって。
勇気がいることです。まずは、自分がお手本を見せる。
福島先生の言葉通りで、ドキドキしました。

不正選挙が噂されます、なぜ鉛筆で書かされるのか?
ボールペン持参をおすすめいたしま~っす!

*****************

土曜日の夕飯です


うなぎ丼
なめこのみそ汁
ジュンサイとトマトの酢の物
自家製ピクルス



出かけていて、夜遅くなってしまったので
簡単に!
でも、うなぎが食べたくて、買っちゃいました。

美味しい。
あぁ、うなぎが 
うなよしの うなぎが食べたくなっちゃうな~。

なめこ と じゅんさい
ぬるぬる ねばねば 食材は夏ばて予防にいいです。
熱くなったら、ねばねば食材で。







6月フェルデン部の活動日でした いわしの蒲焼

2016-06-21 16:55:07 | 夏の魚料理
心はともに
みなさま こんばんは

昨日は6月のフェルデン部の活動日でした。

昨日は背骨と目にアプローチで、眼球と頭の動きを
反対にしたり、背骨の前側に意識を持っていったりしたそうです!

皆様のご感想は!

* いつも軽くなるのに、今日は重くなった

*今まで痛いことを気にしていたのに、その痛みを忘れられる時間が持てるようになった

*以前より優しい自分になれているような気がする

なんて、素敵なご感想の数々なのでしょうか!

「気付き」があるから、次の一歩を選べるのだと思います。


うつぶせの姿勢で行うというのは、高度だと思います。
動きもかなり制限されますし、非日常の体勢です。
だからこそ、工夫が必要とされます。きつい姿勢の中で、
やりやすい方向を探すには!?
押してだめなら、引いてみろ 的な 逆転の発想も必要とされます。
脳がフル回転する中
皆様が宝物を探されていく そんなフェルデンクライス!

ご参加くださった皆様、いつも本当にありがとうございます!

由紀子先生、環まで教えてにきてくださって
いつも本当にありがとうございます!

フェルデン 個人レッスンは 今週の24日金曜日 
13時からの枠が1枠、空いております、
ご予約お待ちしております♪

漢方専門薬局 環
042-989-3721

***********

昨日の夕飯です。

石川のいわしの蒲焼
きゅうりの酢の物
切干大根の煮物
高野豆腐の煮物
7分づきかまどごはん



蒲焼、おいし~~!
旬の鰯は、何にしてもたまらなく美味しいですね。

昨日の切干大根は、ちょっと甘めに煮ました。
最近、酸味のある味付けにすることが多かったのですが、
甘めも美味しい♪

鰯は、気も血も補い
脳を健康にし、血流もよくし、目にもよく、心を安定させ
筋骨を強くします。

漢字はナイーブだけれど、効能はばっちり!
貧血ぎみの方にもオススメです。
旬のうちに。

魚屋さんで体が曲がったまま 凍っているのが元気な証だそうですよ。
元気に泳いでいるときに、凍ったからだそうです。

野口育児三回目が終わりました  しまあじ

2016-06-20 16:35:12 | 夏の魚料理
心はともに
みなさま こんばんは

いつの間にやら お暑くなりました
でも、まだまだいい風が吹くので助かります。

先日の金曜日に野口育児講座三回シリーズの三回目が終了いたしました。

お腹の中で過ごした赤ちゃんにとって
このシャバが、いかに刺激に満ちたものか!?

毎日暮らしていると、なんともない当たり前のお日様の光も
人との会話も、音も、温度も、

羊水の中しか味わったことのない赤ちゃんが それを初めて感じ
体験するのだということを改めて考えさせられました。

誰しも、自分の感覚が 基準になって
自分が大丈夫なものは、他人も大丈夫
自分にとって苦手なものは、他人も苦手

なんとなく、そんな認識があって、これも観念になってしまいます。
相手の立場になって、本気で考える、感じるという経験を子育ては
させてくれるのかもしれません。

ではどうやって、それを赤ちゃんに体験させていくのか?

日光の光への慣らし方、
初めて会う人と会う前にやっておくこと、
あった後にやること
温度の使い方、温度の設定基準
子供に何かあったかどうかを、重さで感じることができること。

へ~~~~のオンパレードでした。

そのためには、どれだけ子供に思いを注げるか、意識を注げるか
親がこの13ヶ月をとことん、赤ちゃんに集注すること。

赤ちゃんも幸せでしょうが、親も成長させてもらえますね。五感まるごと!

とても勉強になりました、
お話してくださったK先生、
企画してくださったJちゃんに
心より感謝でいっぱいです!

ありがとうございます。


******************

さて 先日の塩漬け紫蘇が出来上がり、まずはお握りに



おいし~~~~!
でも、これ、酢飯でやったら、もっといい感じそうです。

それから、
布ラップを量産中です、なにしろ、使い勝手がとえてもよい!
例えばですね、

餃子を作るときに、すぐ調理するならいいのですが、
食べる家族に時差ができるとき、作って冷蔵庫にいれておくと
皮が水分を吸って、やぶけやすくなりませんか?

そんなとき、バットに布ラップをしいておきます



その上に、餃子を並べます



これで、蓋をして、冷蔵庫で休ませておくと
皮は水を吸っていますが、ラップにくっつかずに、すっと剥がせて
すぐに、焼いたり、ゆであたりできました。
便利!!
もちろん、布ラップは繰り返し洗って使えちゃいます。


そして、土曜日の夕飯です

愛媛のしまあじ のお刺身
きゅうりの酢の物
きゅうりのニンニク炒め
カブのみそ汁
茄子味噌のせひややっこ
7分づきごはん



夏野菜オンパレードとなりました。
暑さをとり、必要な水分を補ってくれるものたちです。

しまあじ がもうめちゃくちゃ美味しくて、死んでもいいくらいでした。