バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

ヤンキース松井選手、骨折で初の長期戦線離脱

2006年05月12日 17時23分59秒 | ニュースで二言三言
松井秀が骨折、連続出場1768試合でストップ (読売新聞) - goo ニュース

【ニューヨーク=田中富士雄】米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は11日、レッドソックス戦の一回の守備途中に左手首を骨折し交代。
 巨人時代の1993年8月22日から続いた日米通算連続試合出場記録は、1768(日本1250、米国518)で途切れた。

 松井秀は一回表、左前打となった飛球を、滑り込みながら捕球しようとしたが、グラブが芝に引っかかり、左腕を強くひねった。12日朝に手術を行う。

 大リーグ規則によると、連続試合出場記録は、少なくとも1イニングの守備か1回の打席を完了しなければならず、一回途中の守備で退場した松井秀のこの日の出場は、算入されない。

2006年 5月12日 (金) 10:45



大リーグの公式野球規則の当該箇所はこちらから。

10.24 (c) CONSECUTIVE PLAYING STREAK. A consecutive game playing streak shall be extended if the player plays one half inning on defense, or if he completes a time at bat by reaching base or being put out. A pinch running appearance only shall not extend the streak. If a player is ejected from a game by an umpire before he can comply with the requirements of this rule, his streak shall continue.

原文をまんま載せているのは、私が英語苦手でちゃんと訳せないせいなわけだが。記事にも書いてある通りで、要は自軍の守備を1イニング丸々つとめるか、または出塁かアウトで1打席を完了してはじめて、連続出場記録に算入されるということで良いでしょうか。この日の試合に出場(かつ先発で)したこと自体は公式記録に残るが、連続試合出場記録としては×という、複雑なケースではある。ていうか退場した瞬間、記録が途切れること本人気づいていたのか。意表ついて、未だ気づいていないというのは。で、また明日普通に出場というのはどうか。「左手首骨折なら、金本さんも出てましたし」みたいなコメント付きで。と思っていたが、さすがに明日は手術なので出場はなしと。当たり前だ。

それにしても、松井選手にとって、本当に今年はツイていない年である。WBC不参加であちこちからバッシングされるわ、フロリダでの練習初日にかけてきたパーマ姿が強烈(ウェイト増量した極太ボディ+短パンとの意表コラボ)だったわ、「世界のセクシーでない男性100人」とかいうアメリカの調査に日本人でただ一人選ばれるわ(パーマ姿が強烈だったからかどうかは知らない)。いや、あとの2つは別にツイてないというほどの事態ではなかった気もするが。

しかし、松井選手の連続試合出場といえば、松井選手がプレイヤーとして、かねがね最大級に高い価値観を持っていたとされる一方で、大リーグの実態や松井選手自身のシーズン中の成績から見て、そういう記録にこだわり続ける(そういうこだわりに配慮した起用をされ続けている可能性も含めて)ことへの賛否両論も絶えずあったものではある。こうもあっさり途切れるとは。また、復帰後のプレイに吉と出るのか凶と出るのか。

個人的には、吉とも凶とも出ないのが一番良いというか。復帰後もまた何にもなかったように、1からまた出られる試合は全部出続ける松井選手であって欲しいと思う。記録も切れたし、今後は大リーグ方式に倣って定期的に休みながら、みたいな話になったら、今まで何の目的で出てたんだという話にもなるし。まあどのみち、起用するしないはベンチの裁量だけど。

基本的には、良いパフォーマンスを期待されて、それでフィールドにいる一瞬一瞬が素晴らしいのであって。なので、回復して、また良いパフォーマンスの一瞬一瞬を見せてくれることにただ期待するところである。どうぞお大事に。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴィンセント)
2006-05-12 21:02:21
こんばんは

ショックです。

早期回復を祈っています。

返信する
Unknown (病院中毒)
2006-05-13 03:55:55
 画像で見るとホントに痛そうですよね。

ゆっくり休んで完全な状態で復活して欲しいです!

 松井!!あなたなら出来る!!!!!
返信する