バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

「足クサ川柳」20選決定。さあ皆さんもふるって投票を!

2008年02月07日 15時58分33秒 | ニュースで二言三言
ぷ~んとにおう20句 靴下メーカーが「足クサ川柳」(朝日新聞) - goo ニュース

「父帰り 空気清浄 赤ランプ」「パパくちゃい 心に刺さる その響き」――。靴下製造最大手の「岡本」(奈良県広陵町)が、足のにおいにまつわる「ぷ~んと足クサ川柳」の入選作品20句を発表した。募集は2回目で、寄せられた作品は前年より1200句多い8960句だった。

 家に帰れば「たまが逃げ ポチも離れて 孫が泣く」、お店では「すそ上げ中 口で息する 店員さん」。だから「あれこれと 足のにおいを 偽装中」と気を使う。でも悪いことばかりじゃない。「スリッパを 家族は兼用 オレ専用」「大トリは オレの靴下 洗濯機」とVIP待遇は足クサの特権?

2008年2月6日(水)20:25



「足クサで つわりはじまる サエコかな」なんていう川柳が8960通の中に含まれていたかどうかは知らないが、こんな素敵なコンテストがあったとは知らなかった。はっきりいって「サラリーマン川柳」より、数段素敵な企画だと思う。

グランプリ候補の20作品は、こちらから見られる。みなさんもふるって投票を。

今日もガンバレ!足クサ男 - 第2回 ぷ~んと足クサ川柳一般投票受付中!【運営:岡本株式会社】

ていうか、ドメイン名が「ashikusa.jp」だし。

個人的には「チワワでも 野生に戻る パパの足」が一押しかな。ひと嗅ぎ鼻をかすめるや、ありえないほどの叫び声で吼え回り、それから獲物を狙うような目つきでガルルルル・・・と、あれほど可愛かったくぅちゃんが一瞬にして狂犬に・・・みたいな、具体的レベルを想像できないほど獰猛で、殺傷能力高そうな足クサを描いた句こそ、栄えあるグランプリにふさわしいと思う。

それでは最後に、候補作品には及びもつかないが、私もつたないながら1句。

「足クサ苦 裸足で車 練炭いらず」 


最新の画像もっと見る