バカに厳しいバカばかり

自戒の念も込めてそういうタイトルにしました。

ボクの考えるさわやかヘアスタイル大賞

2006年01月27日 13時48分06秒 | ニュースで二言三言
さわやかヘアは松岡修造氏と真鍋かをり (日刊スポーツ) - goo ニュース

第1回さわやかヘアスタイル大賞(全国理容生活衛生同業組合連合会)の授賞式が26日、都内で行われ、メンズ部門に元プロテニス選手松岡修造(38)、レディス部門にタレント真鍋かをり(24)が選ばれた。松岡は、昨年の「暑苦しい男」1位とは対照的な賞に「いつも一生懸命だから熱さもさわやかさも出る」とポジティブに語った。髪の手入れは毎朝10秒という。真鍋から「もっとロングにしてバストトップを髪で隠してみたい」とセクシーな視線を送られ、大汗をかいていた。


※松岡修造や真鍋かをりにケチをつける気もないが、なんとかジーニストにしろ、ジュエリーなんとかにしろ、選考基準がどこにあり、候補に挙がったのが誰と誰で、その結果誰それさんが1位という、明確な選考プロセスの見えない芸能人向けコンテストが日本は本当に多いな。そもそも「さわやかヘアスタイル」の正しい定義って何だ。顔とかキャラクターとか関係なし。あくまで「ヘアスタイル」だけのさわやかさとは。

とりあえず、いまgoo辞書で「さわやか」の意味を引くと、

(1)ほどよく冷たくさっぱりしていて気持ちがよいさま。[季]秋。
「―な秋の日」「―な笑顔」「一種清涼の気は人の気を―にして/あひびき(四迷)」
(2)はっきりしているさま。明快なさま。
「弁舌―な青年」「声いと―にて/源氏(真木柱)」
(3)鮮やかなさま。見事なさま。
「三浦の一党が鎧(よろい)―なりし当時を思ふに/ふところ日記(眉山)」
(4)いさぎよいさま。
「―に腹を切らんずる物を/太平記 9」
[派生] ――さ(名)


と出てくる。「ほどよく冷たく」「さっぱりしていて」「はっきり、明快で」「鮮やか、見事で」「いさぎよい」=さわやか。この定義を素直に読む限り「さわやかヘアスタイル」=ツルッパゲという結論が、実は一番正しいのではないか。メンズ部門:サンプラザ中野、レディス部門:瀬戸内寂聴という選考こそ順当ではないか。それも毎年。理髪店や美容室の存在意義が問われる結論ではあるが。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2006-01-27 19:44:57
うまい所に目をつけましたけど、ヘアスタイルというよりはヘッドスタイルになってしまいましたね。

返信する
御礼 (コメントいただいた皆様へ(kanpin))
2006-01-27 22:41:36
まずのびぃ太様。

12月に続きコメントありがとうございます。そうですね。ヘアじゃありませんね。



あとこの場を借りて。元来あまりマメでないこともあり、一部の方にコメント漏れがあったりすると礼儀的にアレかなと思い、余りコメントへの返信というのをして来なかったのですが、だからといって目を通していないわけでは全くありませんので、どうかご容赦賜りたく。



のびぃ太様に限らず、最近では「川の果て」様「女子アナ好き」様「キュムキュム」様はじめ、書き込んでいただいた全ての皆さま、全部しっかり読ませていただき、励みになったりドンヨリしたりしていますので、今後も宜しければコメント含め、どうか宜しくご贔屓にお願い申し上げます。
返信する