今日の気になる実像

デジカメで気になる人や自然・建物の美しさを表現します。

本日は古材選び

2006-10-02 19:54:53 | 2006年5月以降
本日は、八王子で建築中の現場で使用する為の飾りの梁を選びに大きい倉庫
に出かけました。 山積みされた古材の中から使用するヶ所、サイズ、見た目
を考えながら探し出すのは結構な作業です。
フォークリフトを使って下のほうの木材をチェック。
一応、転がして4面を確認。
吹き抜けに使用する梁は照明器具を吊るすため取付金具に負けない
太さが必要になってきます。
立てて使用する大黒柱のような材料は四面の見た目がよく
ある程度の太さがないと感じが出てきません。
キッチンで使う飾りの梁は床が少し上がって、天井高が抑えられて
いるのである程度のサイズを裂いて使用することが出来ます。
計5本の木材を選別するのに、大人3人で2時間かかりました。
材質はチーク材この材料を
今度は、職人さんがブラッシング&ワックスで汗を流すわけですが
新築の家でもポイントで使ってあげると重厚感と和み感が味わえます。
取り付けられるのが楽しみです。

By Scrapman

人気ブログランキング【ブログの殿堂】




FC2 Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ





コメントは↓の投稿日時をクリックしてください。
トラックバックもOKですよ。どしどしお寄せ下さい。











最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
T・A・N・A・O・R・O・S・H・Iです (アイアン手摺)
2006-10-03 19:37:47
M様すいません・・・

しかし、倉庫って独特の雰囲気がありますよね

倉庫の中で製品の品質を保つのは(古材なんかは特に!!)大変なんだろうな、と感じました。

ケシテサボッテマセンヨ!!