鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

【宮崎哲弥】ザ・ボイス そこまで言うか!H27/02/10【進化する経済政策】

2015年02月11日 23時11分26秒 | Weblog

【宮崎哲弥】ザ・ボイス そこまで言うか!H27/02/10【進化する経済政策】

 

今、世界で大人気! 経済学者のピケティ氏が先月末くらいに来日して、メディアにも出ていたのですが、結果的に日本のマスコミは「ピケティ理論は、安倍首相に反対に違いない!」という思い込み(実際は、ピケティ理論とアベノミクスは、かなり合致する部分も多いです)、ピケティの著述を読まずに討論番組に出る等の不勉強故に(不勉強というより、失礼・無礼のレベルだと思う……)、的外れな質問をしたりして、残念な結果に終わったようですね。

ということを、宮崎氏のこの放送の発言で知ったので、ラジオ内でも紹介されていた、訳者のひとりである山形氏のHPにある、「ピケティ理論のエッセンス」的なPDFのアドレスを、ほいっとな。

2015-01-31 ピケティ あんちょこ & 東大講義 山形浩生の「経済のトリセツ」

 

私は、今これ、読み途中かな。まあ、なんでも元ソースに当たるか、元ソースに近い引用の方が、マスコミの論説か解説より、なんぼかマシ。

あと、このラジオ放送で、宮崎氏は「日本のマスコミは、経済音痴」(意訳)と、言ってましたが、まったくその通りだと思う。

 

そーいえば、テレビ朝日ですけど、大変なことになってますねぇ。

詳しくは、チャンネル桜の討論! での、渡辺氏の発言よりですが、私がびっくりしたのは、これでしょうか。

中東にある日本人学校や、日本人の多く住む場所、日本企業のある場所を、詳しく番組内で紹介!

……これ、私、中東に住む日本人や人を現地に社員を送ってる会社から、損害賠償請求されて当然って思ったんですけどね。

なぜならば、多くの中東に住む日本人や日本企業を危険にさらしたから。

で、これひとつとっても(例のこどもに大人用のヘリウム事件もカウントですね)、「あ、テレビ朝日って法人は、自ら滅ぶことを選んだんだ」と思いました。なんていうか……こう……日本国民にね「テレビ朝日は潰した方がいい会社」と認識してもらいたくて、しょうがないんだなぁ……って思いました。

それがなくても、日本赤軍が中東に逃げた関係で、日本のマスコミと中東のテロリスト業界は、利権関係にある……ってことが、色んなところにバレテーラなので、そろそろ、アメリカが住友銀行(テレビ朝日のメインバンク)に、「テロ支援企業と取引するなら、ドルは扱わないでね」、勧告を出しそうだなぁ……と思ってますけど(全世界で、日本のマスコミだけが、ISILに対して取材報酬を払ってるんですと。つまり、テロ支援行為ですね)。

この勧告が出た瞬間、テレビ朝日は銀行が使えなくなりますので、ある意味、社会的に抹殺、となります。

個人的には、たぶん、そこまで行かないと予想しますが(そこまで行った方がいい、とは思ってます。いやだって、テレビ朝日自身が潰れたくてしょうがいないとしか思えない行動をとってるんだから、潰した方が、優しいんじゃないかって思います)。

 

とまあ、そんなかんじですが、今回の宮崎氏のラジオは、すんごく面白かったので、みんな、聞いてね! って思います。

 

プライベートは……お粥に飽きたので、リゾット作った。

インディカ米を大量の水と、コンソメ、刻んだ野菜とホタテを投入。火にかけて、いい感じに米が柔らかくなったところで、チーズ投入。

結構、美味しかったです。

1日1食生活なので、その1回は、なるべく美味しい物を食べたいけど、作るのは面倒臭い、そんなひとり暮らしです。


最新の画像もっと見る