鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

なんとか生きています

2014年09月19日 11時33分46秒 | Weblog

なんとか、姉の会社のHP更新は終了しました。

 

どーやってもgifで2Kでなめらかなブランドロゴができなかったので、jpgで11Kのブランドロゴにしてもらった。

……最初にHP作った人は、どうやって作ったんだろう? やっぱり、プロは違うわ。

姉は、私の作業が遅いと文句ぶーぶーでしたが、HTMLソースを見せて、基本はコピペだけど、ちょっと間違えるとどえりゃーことになるとわかったら、静かになりました。

てゆうか、Macのテキストエディタは、コピペしてファイル名をhtmlにして保存しようとしたら、わけのわっかんない指示がところどころに入るんで、結局ぶち切れた私が「winで作業やる! メモ帳で作業した方が早い!」となって、winで作業したら、さくさく進みました。

Mac………………。Macはあれね、winなら右クリックしたら「元ソースの確認」が出て来るのに、Macの場合は設定変更をしないと出てこない。Macは、「基本、機能はとにかくシンプルに初期設定で出荷、詳しい人は、自分でどんどん直してね」という仕様だと気づくのに、1ヶ月かかりました。

 

次は、ブランドごとにHPを作りたいんですってー。

……それはさすがに「自力でやってください」と思いました。

 

他には、あ! とうとうゲラが届いたので、冒頭部分だけ読んでみました。

12月のイーストの新刊は、ゲラ前の校正にものすごく時間をかけたのですが、そのおかげか、いつもは冒頭部、ものすごく赤が入るのですが、今回はほとんど気になりませんでした。

定型フォーマットにきちんと直したことで生ずる、ずれを修正くらいでしょうか。

(私は、改行して次の行で文字一文字入って「。」が嫌いなので、2文字以上残るようにしてます。どーでもいいこだわりですが)

 

あとは、表紙のラフチェックとかタイトル決めとか……。

タイトル決まりましたよ! 前は「飛ばされて中華(仮)」だったんですけど、「鳳凰の愛妾」です。

うん、まあ、そんな感じです。オカルトです。わりと、実践系の知識もそーっと滑り込ませましたが、6割くらいは、妄想で嘘書いてます。

逆に言えば、4割は「本当の話」です。ふんがー。

 

そんなかんじで。地味に寒くなってきたので、毛糸の靴下を編み始めた鹿能でした。

(ニュースは特に、気になる動きはないです。経過観察中が多いかなー)