鹿能リコのおしらせ

BL作家鹿能リコの新刊発売等の情報をお知らせするページです。

怖いね

2010年11月12日 03時05分04秒 | Weblog
ニコ動の小泉進次朗氏の質疑、私が2日前に貼ったのが


権利者の申し立てにより削除になりました。
国会をダラダラ流した動画に権利者なんているんですかね!?

と思ったので、元データが参照できる、権利者は国民のページをご紹介。
衆議院TVです。

ここの、小泉進次郎氏のところをクリックすると、録画が再生できるよ!


で、なんでこの動画、削除しなきゃマスコミ&民主党的にアウトなのかというと、その理由が2ちゃんにあったので、コピペします。


> 110 名前:名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/11/11(木) 01:48:28 ID:j18E1mWD0
> みんな、小泉進次郎議員が「すごい」ってことには漠然と感銘を受けてるみたい
> なんだけど、何が「すごい」のか、いまいち読み取ってちゃんと解読出来てるレス
> が無いんで、ちょっと試しに解説してみるね。
>
> 小泉進次郎議員が今日の衆議院予算委員会で集中攻撃して答弁を引き出した
> ポイントは大きく分けると2つしかない。しかし、その2つのポイントを小泉議員は
> 綿密に計算し尽くしたうえで選んでいる。その2つとは、
>
> ひとつ。論理的に考えてビデオが証拠用の目的を離れて海上保安庁の教材用と
> して既に広く流通していた可能性が高いという点。
> ふたつ。スクープされた仙谷メモで「公開した場合のメリットとデメリット」の比較が
> なされており、公開した場合のメリットが国益に繋がる内容が書かれていた点。
>
>>85の続き
> ここでクイズ。青山繁晴のニュースDEズバリ!の11月10日放送で青山氏は国家
> 公務員法が定める「秘密」とは、単に「厳秘」のスタンプが押してあるだけではだめ
> で、2つの条件を満たしていなければ「秘密」には該当しないということを、1977年
> の最高裁判決を引用して解説しているんだけど、それは何と何だったか覚えてる?
>
> ひとつ。一般に知られていない事実が含まれていないと「秘密」とは言えない。
> ふたつ。秘密として保護することが国益に叶わなければ「秘密」とは言えない。
>
> 鳥肌が立った?小泉進次郎議員は、sengoku38が一両日中に逮捕されて起訴され
> ることをあらかじめ見越して、起訴されたときに公判が維持出来なくなるよう、今日の
> 予算委員会の代表質問で時限爆弾を仕込んだんだよ。今回のビデオは国家公務員
> 法第100条が守秘義務を課してる「秘密」の要件に該当しない、すなわち1977年に最
> 高裁判決が示した2つの前提は成立していないということを、今日の予算委員会で
> 民主党の口から引き出すことを狙ってあの質問をしたんだよ。その目論見はかなりの
> 水準で成功してる。小泉は議員として初めての代表質問でいきなり計算し尽くした策を
> 放ち、見事にsengoku38を守ったんだよ。以上が小泉進次郎議員が「すごい」理由。


以上!
そんで、コピペの中で言及されている青山氏の番組を書き起こしてくださったブログがあります。
ぼやきくっくりさま http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid912.html(個人なので直リンしない)
のブログを参照くださいませ。
だいたい、私が法的におかしいと思ったことが、青山さんがスマートかつブブリリアントに解説してくださってます。
私、法学部入ってわかったんだけど、法律に向かないの!
だから小説書いてます。
でも、日本語もすごく怪しいと、このごろとみに思います。…………無能なんだね……。


とりあえず、日本は法治国家じゃないなーと思ったのでした。
早く解散総選挙しろ! と思います。まじで。