おもしろ島ののんばあ

遠く離れた家族、お友達へ!
日々の小さな出来事を知らせたくてブログ始めました。

福は内鬼は外! 還暦バンザーイ\(^o^)/その壱

2017年02月05日 | 還暦イヤー
ついにアラカンの仲間入りですよぉー\(^o^)/
いやあ、60代突入でございます。
そんでもって、年女と云うことで有川神社にて
豆まきをさせて頂きました 
チョー、気持ちイイッ! すっ
島ならではの体験に感謝



豆まきを始める前に年女年男が自己紹介と今年の抱負を言います。
のんばあは『感謝の気持ちを忘れずに!』

三組に分かれた年女年男が交互に豆をまき
『福は内鬼は外』に
『あーもっともだあー!もっともだあー』と
うしろの人が合いの手を入れながらしゃもじを叩きます。

余談ですが長崎市手熊町でおこなわれる「もっとも爺」
無形の民俗文化財に指定されているお祭り行事
3日の節分を前に行われる伝統の奇祭です。
どこよりも早く福を呼び込もうと毎年、節分の前夜に行われ
奇妙な格好で「そりゃもっともだー」と叫びながら登場

子供を泣かせることで幸せを呼びこむことができるとか(笑)


有川神社でしゃもじを叩きながら言う合いの手
『あーもっともだあー!もっともだあー』に似ていますね。
因みに有川神社では、福は内からを先に言います。
これについても諸説あるようで
地方によっては『福は内鬼も内』と言うところもあるそうで
節分会も各地さまざまな風習がありおもしろいですね!


豆まきのあと記念撮影と記念品を頂きました。







ほんとうに感謝々々!
ありがとうございましたm(_ _)m


老後に向けての断捨離   0.0kg
今日までの繰越合計量 375.1kg


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 50代最後の日 | トップ | 切なさがとまらない・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

還暦イヤー」カテゴリの最新記事