75才からのモバイルアプリ作成

MIT App Inventor 2 を使ったアプリ作成

MIT App Inventorで遊ぶ (Journal アプリ1C & R / REST API)

2024-03-26 09:38:00 | 日記

Todo List アプリはYouTubeにたくさん紹介されているが。。。Todoではなく、その日、その時の行動、感想などを書き留めるJournalアプリ。

データベースを扱う際の、ビギナーにとっての最初の関門は、CRUDを実装することらしい。

C: Create 新規データの保存

R: Read データの取得

U: Update データの更新

D: Delete データの削除

今回はこれら機能を備えたJournalアプリに挑戦。

今回も以下のYouTuberのTutorialにお世話になった。

このYouTubeはインドネシア語らしいが、全く問題なく、参考に見たビデオの中でもわかりやすい方だった。

<Save, Update & Delete Firebase to Listview MIT App Inventor>

今回は、Firebase REST APIを使うので、前に紹介した以下のYouTube、ウエッブサイトも参考にした。

1. app inventor call firebase database with rest api

2. METRIC RAT AI2 Firebase with a Web Component

では、REST APIとは、一体何か?以前の記事と重複するが、今一度。ウエッブ上ではその解説記事はたくさんある。「REST APIとは?ざっくりと理解してみる【初心者向け】」あたりを読んでなんとはなく分かった気になるが。本当は何も分かっていないと思う。

でも、理解しなくても利用はできる。要するに、MIT App Inventorが予め用意してくれているFirebaseDBなる特別のcomponentを使わなくても、データが格納されているサーバーのURL(URI)を知っていれば、後はHTTP GET, POST, PUT, and DELETEのリクエストをそのURLに送れば情報のやり取りができると言うものか。

(一人前に、HTTP GET, POST, PUT, and DELETEのリクエストなんて言っているが分かっていない)

FirebaseDBは、MIT App Inventorのcomponentの中では「Experimental(実験的)」に分類されており、将来ともにこのcomponentが使える保証はないらしい。Firebase自体のREST APIを使えばそんな心配もなく、データの扱いにも柔軟性が出てきて良いことずくめである。今後はREST APIを使っていきたいと思う。

と、ここまで書いてきた時に、突然「衝撃君」が頭を駆け巡った。「衝撃君」曰く:「何を大上段にふりかぶって、REST APIなんて言ってるの?もう何度も使ってきてるじゃないの?」

えっえっ。。。そうだ、「天気予報アプリ」のようにPublic APIを使ったアプリでは、Web componentを使ってHTTP GETリクエストを出していた〜〜〜。だから、素人は。。。と言われそう!!

*****************************************************************

ステップバイステップで作っていく。

今回は、データの保存と取得(CとR)。表示はListViewを利用する。

non-visible componentsは、Clock(日付を扱うため)、Web(サーバーへのリクエストで2つ使用)、ListUtilz(Listのソートを行うためにimportしたextension)。使わないが、FirebaseDBもアプリに同梱していたみたい(リソースの無駄!)。

実行画面:

(インプット内容は、フィクション。この動画を作った日時がわかると思う。)

スクリーンのデザイン:

non-visible componentとしてClock、Web1/Web2、Notifier、FirebaseDB、ListUtilz (リストをソートするextension)。

画面には出ていないが、データベースに送信するデータとしては、タイトル、記事内容、ポストした時の日時。ポストした日時についてはプログラムで追加。

.     

プログラム(ブロック):

初めて日付のフォーマットも行った。ググって見ると、communityのブログにここを参考にしなさいとあった。Class SimpleDateFormat

あとで念の為「java date format」で適当にググってみたら日本語版のサイトもあった。

1. 変数の初期化と各データに付されたIDのリスト(Tag List)をまず取得する。

各データには以下(赤枠)のように固有のIDが自動的に付されている。このIDのリスト。これをキーにして具体的なデータを抽出するので非常に重要。

 

Firebase REST API  の検索パラメターとしてshallowというのがあり、shallow=trueとすれば、IDのリストが返されてくる。(前述のMETRIC RAT AI2 に教えてもらった)取得したIDリストを変数tagListに格納する。後で使用する変数をまとめて初期化。

2. Saveボタンをタップした時の処理。

まず、日付のフォーマットを、yyyy/MM/dd (E) HH:mm:ss に設定する。(参照)何度か試行錯誤をしたが、フォーマットのやり方自体はシンプルでわかりやすかった。

通常のTodo listアプリだと、日付は自動的に付していくのではなく、カレンダーなどから選択するという形になると思う。次回はカレンダーからの選択に変更するかもしれない。

3. タイトルと内容を入力するtextBoxがブランクでなければ、日付、タイトル、内容をdictionary形式に整え、Web componentでPOSTする。

入力がないのにSaveボタンをタップした時は、注意を促すウインドウを表示する。

4. データの取得処理。

Fetchボタンをタップした時、Tag Listをまず取得した上(procedure "callGetTag"を実行)で、データを取得するためWeb componentでGETリクエストを行う。

Clockを使って、Tag List取得とデータ取得の間に400ミリ秒の待ち時間を設定した。この待ち時間がないとうまくいかなかった。

5. GETリクエストによりデータを取得した時の処理。

Tag ListをキーにしてデータをList形式で変数tempListに格納。

Tag Listのindexをキーにして各データの、日付、タイトル、記事内容をそれぞれの変数にList形式で格納。

3つのデータ(日付、タイトル、記事内容)を、\nでそれぞれ改行を挿入の上、List形式で変数itemDataに格納。ListViewに表示するためにはデータをリスト形式にしておく必要がある。

このままだと、昇順(古いデータがトップに表示)なので、ListUtilzを利用して逆の順番(降順)にした上で、ListViewに表示。

次回以降、更新、削除 (U & D) といった機能を追加していく。(もちろん、Firebase REST APIを利用して。。。)また、Saveボタンをタップした際にListViewの一覧表も自動的に更新できるようにしたいが?今現在、どうしてもうまくいかない。

追加:Update(更新)、Delete(削除)の機能追加を試行錯誤しているが、どうしてもうまくいかず、見通し立たず>

********************************************************

MIT App Inventorは、本当にアイデアさえあれば、色々なことができるようだ。しかも無料で!!また、今さら、このおもちゃの拡張性というか底力に驚いている。それを引き出しているのは、案外communityの力かもしれない。MIT App Inventorを選んで正解だったようだ。



コメントを投稿