ナチュラルガーデニングサロン カノーネ

庭から考える心地いい暮らし
    自然風の庭に魅せられて…

本物に出会って~

2018-09-03 13:41:18 | お出かけ

今回のオランダの旅の目的はダッチウエーブの庭をみる。

そして、もう一つの楽しみは、美術館巡りでした!

 

まずは、ゴッホの森と呼ばれる デ ホーヘ フェルウェ国立公園の中にある 

クレラー ミュラー美術館

 

ゴッホの作品がたくさん。。。

モンドリアン

ピカソも~

ヨーロッパの美術館は名画を目の当りに観れるのが、素晴らしい。。。

 

 

2つ目は2016年に建てられた近代美術館

フォーリンデン

視覚トリック...

見学してる方もおしゃれな方が多かったような???

 

ここのお庭は、ピート氏デザイン

ちょうど、夕陽に照らされて、グラスが輝いてた!!

中の作品とのギャップが面白い。。。

 

3つ目はマウリッツハウス王立美術館

 

17世紀半ばに建てられた

オランダ古典様式建築の代表といわれる建物も素晴らしい!

 

今秋、日本にやって来るフェルメールの

「 真珠の耳飾りの少女 」

ひと足早く見て参りました。

 

今回のオランダ旅行

この3館の美術館のセレクトも素晴らしかったです!

 

今回のガーデン&アートのツアーでは、素晴らしい本物をたくさん見ることが出来ました!

ダッチウエーブの庭の一番美しい時期に行けたこと

企画くださった吉谷桂子先生、セブンカルチャーネットワークさまに感謝いたします。

 

『 植物本来の力を引き出し、花が咲いてから、、枯れてシードヘッド(種)になる状態までも、魅せる。。。』

もっともっと、植物を深く知りデザインした庭づくりを~

 

今回のツアーにはプロのガーデナーもたくさんいらして、

さっそく宿根草の生産者さんをご紹介いただき、繋がることも出来ました。

オーガニックガーデナーの方にはも、興味深いお話を聞くことが出来ました。。。

まずは、私が実践して、みなさまにお伝えできたらと思います。

 

さて、今日から、秋苗の仕入れが始まります。。。

7月に注文しておいたガーデン雑貨、鉢が届きました。。。

気持ち入れ替えて、

9月11日からのshop 再開に向けての準備に入ります!

 

blogでの旅行記はこれでおしまいにさせて頂きますが、

また、shop再開後

お茶会を予定しております。

お付き合いありがとうございました!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿