加音オーケストラ ブログ

姶良市加音ホールに付属するオーケストラとして創立。地域に根ざした音楽活動を行い地域文化に寄与する、を趣旨に活動23年目。

9月22日(日)の練習の様子

2013-09-24 13:21:45 | 練習

9月22日(日)の午後、陶夢ランドで日曜練習がありました。
お彼岸、しかも連休とあって、ちょっと少なめの人数でしたが、
ミサ曲では合唱団の方々も加われて、
なかなか賑やかに楽しい雰囲気での練習でした。

まずは、ハイドン。1楽章・2楽章・4楽章をやりました。


2楽章では、リピートを省いたところがありますので、団員さんはご確認ください。 
そして、「付点16分音符の後の音は次の音に引っ掛けるように」と練習をしましたが、
タイミングが難しいですね。
4楽章の弦の8分音符の動き(パート毎に上昇したり下降したり)も難関です。定演までには、ぴったりとリズムが合って揃うといいですね。頑張ります。

[ 休 憩 ]



休憩をはさんで、合唱団の方がいらっしゃいました。


ちょうど、オケと同じ位の人数で、数のつり合いはバッチリ!?


モーツァルトのミサ曲、全楽章通しました。
合唱団のすてきな歌に、時に耳が引き寄せられることも。
聞き惚れている場合ではなく、演奏に集中しなければ!歌に合わせて演奏するのも難しいですね。


これまた難関中の難関Credo は「バイオリン、揃ってきましたね」と先生より嬉しいお言葉を♪
 
このCredoは、曲中の場所によって『イエスが息を引き取るところ』や『イエス復活』などと、
物語があるのですね。
面白いものです。


16時半、終了。
合唱団とオケの皆さま、お疲れさまでした。



今日のブログ報告はウッチ―さん、カメラマンはウッチ―さんとImamuraさんでした
ありがとうございます! Kanonより

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 9月20日(金)の練習 | トップ | 9月27日(金)の練習 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習」カテゴリの最新記事