『ひねもす・のたりのたりかニャ~ン』   

『人間万事塞翁が馬』
ポジティブ思考で素敵に年を重ねた~い♪ by鹿の子

秋分の日

2006年09月23日 | Weblog
二十四節気のひとつで・・・
太陽が黄道上の黄経180度の点である秋分点を通過する時刻をふくむ日です。
この日は太陽が真東からのぼって真西にしずむため、昼夜の長さがほぼひとしく
この日を境に北半球では昼がしだいに短くなります。
旧暦(→ 暦の「日本の暦」)では、秋分をふくむ月は8月とされていましたが、
新暦では9月23日ごろにあたります。
戦前までは、この日は秋季皇霊祭という大祭日だったそうですが、
戦後は国民の祝日にさだめられました。


何時の頃からか・・・
我が家の庭にも 彼岸花が咲くようになりました。


・根のところにはリコリンという毒があるが、
この毒は水で何回もさらせばとれるので
昔の人はこの根の部分からデンプンをとって
飢饉の際の食料としたそうです。

・田んぼのあぜ道や土手に多くみかけるが、
これはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを、
彼岸花の毒性のある球根を植えることで防ぐ、という説と
 彼岸花の根茎は強いため、田んぼのあぜ部分に
植えてあぜの作りを強くするため などの説があります。



・別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
『 天上の花 』 という意味で・・・
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から
ふってくるという仏教の経典による物です。

・「道の辺(へ)の いちしの花の
灼(いちしろ)く 人皆知りぬ
わが恋ふる妻」 万葉集
(いちしの花=彼岸花、といわれる)

< 東京周辺の見所 >
  <巾着田(きんちゃくだ)>
埼玉県飯能(はんのう)の近くにある、
高麗川(こまがわ)沿いの水田。
日本一の規模の彼岸花群生地として 知られ・・・
まさに一面の彼岸花。圧巻です。
彼岸花を対象とした
写真コンクールも当地で開催されて居るそうです。
花見頃9月下旬。
埼玉県日高市高麗本郷。
西武池袋線高麗駅から徒歩10分。

<皇居、桜田濠>
半蔵門から桜田門にかけての桜田濠の
皇居側の斜面に彼岸花が点々と群生するのが見えます。
花見頃9月下旬。
千代田区千代田。
地下鉄有楽町線桜田門駅からすぐ、または、
地下鉄半蔵門線半蔵門駅から徒歩2分。


今日の東京は、とても風が爽やかです。

皆さんもお出掛けしてみて下さい
      今日の私は・・・洗濯おばさんですぅ~ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋分の日 (jane)
2006-09-23 17:19:59
なんだか色々と勉強させていただきました。

彼岸花に毒があったとは知りませんでしたよ。

いつも華やかで可憐な花だけど、なんだか

どこか寂しげ、儚げで....そう見ていました。



鹿の子さんに言われるまで、今日が秋分の日で

あることすら忘れてました。これからいよいよ

冬に向かっていくんですね。今年はどうやって

すごそうかな。
返信する
勉強になりました。 (さちまま)
2006-09-23 17:50:28
鹿の子さん、勉強になりました。

毎日ばたばたして、PCも開けない生活でしたが、今日ひとつの大きな仕事が終わりホットして久々に鹿の子さんのブログを拝見。

素敵なメッセージ&写真のコメントをみせて

いただき感謝です。

彼岸花は不思議ですね。ちょうどこの時期を待っていたようにぴったりあわせて花が咲くのですよね。日本の四季を改めて感じます。本日から秋もますます深まっていくのですね!かぜをひかない様に気をつけなくては・・・。と急に秋を感じたさちままでした。

また素敵なブログを楽しみにしていまーす



返信する
yuki兄ちゃんノブログかと (らっこ)
2006-09-23 21:40:24
思うくらいの、豆知識をありがと~



万葉集まで出てきて、素敵な記事だわ~



トップの画像が1番のお気に入りです
返信する
>janeさんへ (鹿の子)
2006-09-23 23:21:31
はい! 日本は、今日、土曜日の祝日です

何か1日損した気分です 



ドイツの冬は、寒さが厳しいですよね

体調に留意しながら素敵なドイツライフを

エンジョイして下さいね



返信する
>さちままさんへ (鹿の子)
2006-09-23 23:29:50
休日出勤、ご苦労様でした。

無事に第1回目が終了して良かったね



何だかんだ言って・・・今月は、2回も休日出勤でしたね



でも・・・忙しく動き回ってる 

さちままさんは、格好良いですよ



来月の食事会、楽しみにしています

おっと~! その前に来週は、オーちゃんも一緒に

お茶しましょうねぇ~
返信する
>らっこしゃ~~んへ (鹿の子)
2006-09-23 23:33:32
yukiさんの足元にも及ばないけど・・・

褒めてくれて有難う~♪



トップの写真・・・

彼岸花もアップで撮ると 豪華に見えるでしょ~
返信する
私も同じタイトルでアップ。 (yuki)
2006-09-24 06:04:29
鹿の子さん(yukiです)



私も同じタイトルでアップしました。



昨日は菩提寺への墓参りです。



彼岸花が土手に植わっている話は聞いたことがありますね。

ここまで詳しい根拠は知りませんでした。



お寺さんが迎賓館近くの四谷ですので、もう少し足をのばせば、皇居周辺でしたね。

来年は行ってみようかな?
返信する
Unknown (linen*)
2006-09-24 08:15:30
おはようございますぅ~

凄い~~此処まで詳しくはぁ~記憶しておりませんでしたぁ~お勉強になりましたぁ~鹿の子さんそうそう 幼い時に お墓参りに行った時 彼岸花の根には毒があると母から聞かされていた事を思い出しましたよぉ~ん

彼岸花~ズームして撮りますとぉ~より一層華やかですねぇ~ん
返信する
>yukiさんへ (鹿の子)
2006-09-24 10:42:24
お墓参りお疲れ様でした

来年は、是非!彼岸花を見に足を延ばして見て下さい



我が家は、今月末に・・・

お墓参りも兼ねての法事です。
返信する
>linen*さんへ (鹿の子)
2006-09-24 10:47:39
彼岸花もアップで撮ると豪華でしょう~♪



そう!そう!

我が家には、咲きませんが・・・

ご近所には、白い彼岸花も咲いてましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。