『ひねもす・のたりのたりかニャ~ン』   

『人間万事塞翁が馬』
ポジティブ思考で素敵に年を重ねた~い♪ by鹿の子

『 ピタパン 』 って・・・!?

2006年08月11日 | グルメ
 その・・・歴史は古く、

数千年にわたって中東の人々の主食の一つでした。

イタリアのピザの起源だとも言われています。


ピタ(Pita, ヘブライ語 pitah)  直径20センチくらいで、平たく円形のパン。

中が空洞のポケット状になっているところから、

ポケットパン(pocket bread)とも呼ばれ、様々なソース類をすくって食べたり、

中に野菜や肉、豆類などの具材を挟んでサンドイッチに・・・




『 阿佐ヶ谷の七夕祭り 』 で ピタパン を購入したので
   記事閲覧はコチラから・・・

昨日は・・・

 ピタサンドを作ってみました。

今回は、鳥の唐揚げバージョン & サーモンバージョンに・・・

色々、中身を用意して・・・

其々、好きな物を詰めるのも バリエーション豊富で楽しいよね

今度は、ピタパン    家で焼いてみようかなぁ~

    

頂き物の メロン を添えて・・・

皆さんも ご一緒に召し上がれ~  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピタパン (melody)
2006-08-11 18:52:01
好き!

すごく古いものなんですね~!

ピタッとなったパンだからピタパンって日本人がつけたんだと思ってました。

でも、似たようなものかも・・・

好きなもの何でも入れて食べれていいですよね~
返信する
ピザ (ぱすてる)
2006-08-11 20:45:36
鹿の子さん、ピタパンってそうだったのですね~

目からウロコ

確かに”ピタ”が”ピザ”・・・

なるほど~起源を感じます。

チキン合いますよね~美味しそうです
返信する
頂きま~す! (らっこ)
2006-08-11 23:09:49
今日は冷やし中華だったので、丁度小腹が空いてきたとこ

なの~



ピタパンも作りたいリストにはいってるのよ~



昔高円寺に住んでいたので、阿佐ヶ谷の七夕祭も行ったよ~懐かしい~~

あのころは、で荻窪まで出かけたなぁ~

若かったから出来たのかな?
返信する
>melodyさんへ (鹿の子)
2006-08-11 23:13:34
ピタパンの起源を見ると 

へぇ~~って思っちゃいますよね



今回、我が家は、冷蔵庫に有るもので作っちゃたけど

中身は、色々チョイスすると楽しいよね
返信する
>ぱすてるさんへ (鹿の子)
2006-08-11 23:17:45
ピタとピザ・・・

ホント!語呂合わせみたいで笑っちゃいますよね



照り焼きチキンも美味しいですよ



そうそう~♪ 残りのカレーも良いですよね

・・・って それぢゃ~ナンみたいだね
返信する
>らっこしゃ~~ん (鹿の子)
2006-08-11 23:23:43
どうぞ~!どうぞ~♪

何時もご馳走になってばかりだから・・・

是非!食べてってね



高円寺荻窪は・・・

 楽勝ですよん
返信する
ごちそうさまでした♪ (jane)
2006-08-12 01:35:10
ピタパン、私も好きです。一時期はまりました。

ふつうのパンより具をはさみやすいし、たくさん

入るので、ついつい詰め込みすぎてしまいます。



鹿の子さんのピタパンサンド、おいしそう♪

夜中なのにお腹がぎゅーーっと鳴っている自分が怖い
返信する
>janeさんへ (鹿の子)
2006-08-13 09:22:52
実は・・・

ピタマックのCMをみて マネッコして作ってみました



本当は、パン生地から作ると もっと美味しいんでしょうけど・・・

そこは、直ぐに目を瞑ってしまう私・・・

手抜きの女王目指してます。
返信する
こういうのも・・ (サト)
2006-08-14 15:44:29
ナンとかと同様、白っぽいパンなんですねー

ピタですかぁ・・はじめて聞きました(笑)

なんでも挟んで食べるのって楽しそう♪
返信する
>サトさんへ (鹿の子)
2006-08-15 12:21:05
そうなんです!

食べた感じもナンぽかったです。

膨らみ過ぎたナンと言ったところでしょうか~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。