かの記

蘭州での生活+αを綴ります

中国文化の体験

2010-10-14 22:15:50 | 日常です@中国
蘭州はかなり寒くなりました。

旅行から大学へ戻ったあと風邪をひき、こっちに来て1ヶ月半、初めて日本へ帰りたいと本気で思った。

体が弱ると心まで弱るんだなーと

でももうすっかり良くなり今日もモリモリごはんを食べました。



さて
授業では中国の歴史や文化について学んでいます。

カンフー、太極拳、水餃子作りなどの体験もしてきましたが、本日は水墨画の体験。

この紙に、水で濡らした筆で絵の練習。

先生は墨汁や絵の具を使って実際に描きます。

パンダ。


梅。


先生はその場でささっと描くので簡単に見えたけど、自分でやってみるととても難しい。
しかもうまく描けてもすぐに消えてしまうし…

この授業は3時間近くあったので途中で飽きてしまい、隣の席のスイス人にあなたの名前は「丸九巣(マルクス)」と書きますって適当なことを教えてました。


水墨画の醍醐味は、書き直しや修正がきかない所らしいです。
半紙に描くため色を重ねたりすると紙が破けてしまうので、全部一本勝負。

先生はとても穏やかで優しそうな方でしたが、作品は力強くて凄くかっこよかったです。



あと
研修最後のセレモニーの時にみんなで中国語の歌を歌うことになりました。
しかもラブソング。

来週は留学生のためのイベントがあって各国の紹介などをするんですが、なぜか10人くらいでズンバダンスっていうものを踊ることになりました。
ラテン系?らしい。

自分が外国にいると思うと、恥ずかしいって感覚が麻痺する気がする…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本国も秋めいて来ました。 (かのん号)
2010-10-16 00:59:38
秘密の県民ショーで本県は、一番お菓子の消費量が多く、ニラの消費量も本国一番とのことです。言葉の末尾に「ちゃ」をつけ、怖いを「おじい」といい珍しい県です、という放送をみて、井の中のかわずだなと実感しました。世界をまたにかけ見聞している、か○さんはとても、すごいなと思いました。本国も朝晩はめっきり寒くなりました。元気で張り切って笑顔で、研修に励んでください。食べ過ぎ・飲み過ぎは故事曰く「胃肝臓」(いかんぞう)おしまい。
返信する
Unknown (かの)
2010-10-16 15:49:20
>かのん号
座布団1枚あげます(-v-)

日本のバラエティー番組もニュースも懐かしいです。

お菓子と言えば、昨日売店でコーヒー味のチョコレートを買おうとしたら
おじさんに「それはそーとー苦いからやめとけ!!」って言われ
そんなこと言われたら逆に食べたくなって買ってみたら
日本で売ってるミルクチョコレートと変わらない甘さでした(笑)
返信する
かのファンのみなさまへ (シャンベン)
2010-10-21 12:33:49
最近音信不通になっているかのさんですが、研修の一環で敦煌に行っているそうです。来週には戻ってくると思います。

かのさんへ
あまりファンを不安にさせないでください。
僕にも座布団ください。
返信する
Unknown (かの)
2010-10-27 09:04:08
>シャンベン
ありがとうございます。
そしてただいまー!
座布団は、何か面白いこと言ってください。


日曜に敦煌から戻り風邪をひいてダウン
やっと治りましたが明日と明後日はテスト
そして明後日の夕方には臼杵のみなさんにあうため再び敦煌へ行ってきます。

のでしばらく更新できません。
ごめんなさい。

でもとりあえず私は元気です。
雪にもデモにも負けません!!
返信する